夫の気もちが離れ、二人の距離が広がっていく原因 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の気もちが離れ、二人の距離が広がっていく原因

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

「あなたといると○○」

 


○○に入る言葉は何ですか?

 

誰ですか、「苦労ばっかり」とか言ってるのは。

 


「あなたといると安心」

 

「あなたといると幸せ」

 

「あなたといると楽しい」

 

こんな嬉しい気もちを表現できると、夫は、男としての自分に自信が持てます。

 

そして、男としての自分に自信を持たせてくれるあなたのことを大事にしようとしてくれます。

 

 

男性は、もともと好きな相手には「与えたい」という気もちを持っています。

 

でも自分が上手く与えることが出来ているかどうか、よくわからないんです。

 

なので、成功か、失敗か、その判断材料として、妻からの言葉を重視します。

 

もし妻が嬉しい気もちを表現しないだけでなく

 

「どうせ私のことなんて、どうでもいいんでしょ?」

 

というような言葉責めをしてしまうと(女性は質問しているだけですが、男性は責められたと感じます)、ものすごい失敗感と敗北感、罪悪感を抱え込むことになるんです。

 

それって、イヤな感じですよね。

 

イヤな気もちにさせる相手の側にいたいと思う人は、そんなにいません。

 

ですから、夫は妻の側から離れていきます。

 

こうやって心の距離が広がってしまうと、やがてセックスレスになってしまうこともあります。

 


改めてお訊きします。

 

「あなたといると○○」

 

さて、○○にどんな言葉を入れて、夫にプレゼントしましょうか?

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

セックスレス・拒絶される痛みと拒絶する痛み 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/30 19:57)

出産後のセックスレスを乗り越えられる妻の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/16 23:12)

夫婦仲が悪化するとオッパイが恋しくなる法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 20:06)

セックスの断り方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/30 22:47)

楽しているヤツが許せない~罪悪感からの抜け出し方~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/22 21:32)