愛人への1000万円の貸付が夫に発覚 - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
加藤 俊夫
加藤 俊夫
(司法書士)
鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛人への1000万円の貸付が夫に発覚

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般
不倫・浮気・慰謝料 慰謝料請求された側

オフィスライト行政書士田中法務事務所の田中圭吾です。

相談されたのは、50歳代前半の男性です。

相談者は、息子さんの同級生の親である既婚女性と5年ほど交際しています。

相談者は歯科医です。

相手の女性は、1000万円以上の借金があり、相談者が肩代わりをしました。

それで、彼女に貸し付ける形にして、今後返済してもらうことにしたのです。

最近になってこの金銭のやり取りから、彼らの不倫交際が、女性の夫に発覚したのです。

夫は、怒り狂って女性に暴力をふるい肋骨とほほ骨を骨折しました。

同時に相談者に対して600万円の慰謝料を請求したのです。

相談者から彼女への1000万円の貸し付けの多くは、夫との生活費にも使用されています。

よって相談者の言い分としては「返済義務の半分はこの夫にもある」というものでした。

私の見解は違います。

彼女は夫にまったく相談もなく、1000万円も借りていました。

それを相談者が立て替えてはいますが、そもそもの返済義務は彼女にあります。

この貸し付けが、慰謝料の減額材料にはなり得る可能性はあります。

ですが、1000万円の貸し付けの返済義務は夫にはないと考えます。


「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/
「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/
携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/
 
(運営)
オフィスライト行政書士田中法務事務所
東京都港区南麻布1-5-3-401

※ご相談内容がそのままブログに公開されることはありません。
また、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。
安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

パート女性に不倫関係を職場にばらすと脅され 田中 圭吾 - 行政書士(2015/12/07 18:19)

不倫裁判に勝つための証拠について 鬼沢 健士 - 弁護士(2015/03/03 12:02)

交際相手がいる女性と関係をもった場合 田中 圭吾 - 行政書士(2015/02/27 18:25)

セックスレスと不倫で離婚 田中 圭吾 - 行政書士(2014/11/03 16:50)

慰謝料請求の時効 田中 圭吾 - 行政書士(2013/10/21 11:55)