慰謝料請求の時効 - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
加藤 俊夫
加藤 俊夫
(司法書士)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料請求の時効

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般
不倫・浮気・慰謝料 慰謝料請求する側
オフィスライト行政書士田中法務事務所の田中圭吾です。


相談されたのは、30歳代前半の女性です。


ご主人は刑務官です。


ご主人の携帯を見てご主人が浮気をしていることがわかりました。


男性ばかりの職場ですから当初信じられませんでしたが、携帯では明らかな証拠が見つかりました。


ご主人に勝手に携帯を見たとは言えませんでしたが、探偵を使って相手女性の所在を調べてもらいました。


ところが結果的に女性の名前も所在も判明できませんでした


その後、夫の転勤に伴って奥さんも同行して引っ越しをされました。


最近になって元の勤務地に戻ることになり、奥さんは再度ご主人が同じ相手と不倫をするのではと不安にかられたのです。


奥さんが最初に夫の携帯を見て浮気を発見したのが4年前でした。


奥さんは「以前の交際については時効になっているだろうから慰謝料請求できないと思うけれどもなんとか再度の不倫を防ぎたい」と当事務所に相談されたのです。


慰謝料の請求権は3年で時効です。


ですが、これは相手が特定されてから3年です。


今回の場合、不倫は4年前ですが局相手女性は誰かわかりませんでしたので、時効にかかっていません。


不法行為の時効は20年です。


つまり、今からでも慰謝料請求が可能なのです。




「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/
「不倫相談.com」不倫問題カウンセラー主催
http://furin-soudan.com/
「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/
携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

示談書の添削依頼 田中 圭吾 - 行政書士(2012/12/18 09:27)

お金を貸した男が妻を騙って彼女に慰謝料請求 田中 圭吾 - 行政書士(2012/08/04 09:45)

彼と再度会い妻から違約金請求・決着 田中 圭吾 - 行政書士(2011/10/30 18:06)

不倫裁判に勝つための証拠について 鬼沢 健士 - 弁護士(2015/03/03 12:02)

交際相手がいる女性と関係をもった場合 田中 圭吾 - 行政書士(2015/02/27 18:25)