【朝ドラ心理学】こんな夫婦はすぐ破綻する - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【朝ドラ心理学】こんな夫婦はすぐ破綻する

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

「言いたいことも言えない関係は、すぐに破綻するのよ。

アタシたちみたいな関係になりたくなければ、せいぜい言葉を尽くして歩み寄ることね」

 

~NHK連続テレビ小説「花子とアン」スピンオフドラマ「朝市の嫁さん」より引用~

 

こないだ「朝市の嫁さん」の再放送をやってたので、書いてみようかと・・・

 

ちなみにコレは、宇田川満代先生のセリフ。

 

宇田川先生、百獣の王と結婚してたんだねぇ・・・

 

さて。

 

何もトラブルが起こらないのが、健全なパートナーシップだと思っている人は多いのですが、そんなことはありません。

 

問題なのは、トラブルが起きているのに、それについて話すことが出来ない関係です。

 

言わない方が楽なんですよね。

 

言えば相手が気分を害して、ケンカになるかもしれません。

 

黙っていればムダに傷つくこともありませんから、お口チャックが楽なんです。

 

でも、余りにも溜め込みすぎると、日頃の鬱憤を晴らすようなやり方で相手に気もちをぶつけたくなります。

 

そのぶつけ方次第では、二人の関係はあっけなく壊れます。

 

不快に感じること、嫌だと思うことは我慢せずになるべく早く伝えること。

 

そしてして欲しいことがあるのなら、それを不満としてではなく、要望として伝えること。

 

言葉をケチっている夫婦は、たとえ相手に気を遣っていても、その関係は脆弱です。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

優しい男性と結婚する際の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/25 20:00)

毎年夫の実家に行くだけのGWにウンザリ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/29 21:05)

失敗が怖くて前に進めない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/23 11:46)

夫への不満が溢れてくる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/24 17:41)

察してあげないとキレちゃう人は、とっても○○な人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/11 13:31)