今の自分は、どこに立つのがよいのでしょうか? - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今の自分は、どこに立つのがよいのでしょうか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
プロとして生きる! キャリアを磨こう

人の成熟は、自分自身で感じるものでもあり、

また、周りの人が感じてくれるものでもあるのでしょう。

自分は、まだまだ・・と思っていても、

とっくに旬を過ぎていて。魅力がないのかもしれない。

反対に、自分は、まだまだ・・と思っていても、

周りからすれば、謙遜も過ぎれば嫌味でしょうと評価する。


中庸を行くというのは、難しいものですが、

おざなりにすることはできません。


相手にとって必要であり続けたいのは、山々ですが。

後進に道を譲ることによって、自分の評価を更に上げることもあるし。

自分が上に立ったとたん、無意識に鷹揚な態度で人と接して、

人格・品格の低さを露呈して、それまでの功績の全部を、一瞬にして失うこともある。


自分の立ち位置の確認は、自分だけでできるものではない。

辛辣なことでも、言ってくれる信頼できる人がいるかどうか?で、

この問題は、解決するように思います。


耳に心地よいことしか言わない人の中で、

あなたは生きていませんか?

都合の悪いことを言ってくれる、真の人間関係を、

広げてみる必要があるかどうか?

人脈の棚卸に、週末取り組んでみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

顧客との距離 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2015/02/13 12:09)

苦い経験に恵まれたら、人に恵まれた 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/16 07:00)

今、あなたがなすべきこと 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/23 10:20)