実は、下水処理場に太陽光発電が使われている - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

和上住電株式会社 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター
06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実は、下水処理場に太陽光発電が使われている

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

災害時に電気が必要なところというと、真っ先に病院を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、病院以外にも電気が必要なところはいろいろあります。

例えば、信号機です。信号機が動かなければ車の事故が増えるでしょうし、緊急車両の通行にも支障がでます。

サーバーのハウジングなどを行っている施設も、電気がなければデータの消失が起こります。データの消失は災害後、社会が復旧するときに、大きな障害となってしまいます。

 

そんな災害時に電気がないときと困る施設のひとつに、あまり注目されない存在ですが下水処理場があります。飲み水を作り出す上水処理場に対して、下水処理場とは一般家庭やや工場などから排水される汚水を処理する施設です。コレラやチフスといった伝染病が中世のヨーロッパで大流行したのは下水処理がきちんとできていなかったといわれる通り、安全な生活環境には下水処理が大変に重要なのです。

 

この下水処理施設に、太陽光発電システムが導入されるようになっています。神奈川県の横浜市では下水処理場の施設の屋上に3,944枚の太陽光発電パネルを設置し、年間約97万キロワットの電力を産み出します。

産み出された電力は普段は売電を行い、そして災害時には非常用電源として利用されます。

 

下水処理場への太陽光発電システムの導入については横浜市に限らず、神戸垂水処理場や大阪府南部水みらいセンター、岐阜県北方町の北方町ふれあい水センターなどでも導入を行っています。

東京都においては、各所の下水処理施設に太陽光発電システムを導入していますが、さらにエネルギー基本計画「スマートプラン2014」を発表し、森ケ崎水再生センターや南多摩水再生センター、清瀬水再生センター、浅川水再生センターといった広大な敷地を持つ下水処理施設に1メガワット以上の太陽光発電を行うメガソーラーを設置することを検討しています。

 

災害時に電気がなくては困る下水処理場が災害時にも利用できるようになるだけでなく、エネルギーを創出する自立型の施設となることは、災害の多い日本ではこれからも推進してほしいことです。

こうした取り組みは社会を良くするものとしてもっと注目されるべきだと思いますが、あまり知らない方が多いので、ここでご紹介させていただきました。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
和上住電株式会社 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちはオール電化・太陽光発電のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

最近あまり話題に上りませんが、ここ最近のメガソーラー事情 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2014/10/16 13:00)

太陽光発電のチェックツールにドローンが活躍中 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/11/01 11:08)

鬼怒川の水害でやり玉に挙がっている太陽光発電所について 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2015/09/13 17:19)

高速道路のインターチェンジにある空き地を太陽光発電所に(大阪府) 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2014/12/10 14:58)

エコの優等生のはずが・・・太陽光発電の残念な現実 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2014/10/20 09:00)