三大疾病保障保険の基礎知識 - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三大疾病保障保険の基礎知識

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般
生命保険・損害保険 保険の基本形

 

三大疾病保障保険の特長

がん、急性心筋梗塞、脳卒中をまとめて三大疾病といいます。三大疾病保障保険はこれらの病気になったときに保険金を一時金で受け取ることができるものです。日本人の死亡原因の約40%が三大疾病であり、これらの病気で入院したときは長期入院になる可能性があるのでこの保険も検討するべきもののひとつといえます。


がん保険との違い

三大疾病の中でも最もかかる確率が高いのが「がん」です。ではそのがんを保障する「がん保険」と比較しながら詳しくみていきましょう。


三大疾病保障保険は三大疾病のいずれかになったときに、一時金でまとまったお金を受け取ることができます。なので、治療費はもちろんのこと、治療で働けない間の収入補填や家族のお見舞い交通費などにもすぐにそのお金をあてることができます。一方、がん保険は保障の対象ががんだけであり、がんと診断されたときに診断給付金が出るものが多数ですが、一般的には入院や手術に対して給付金がでます。また大きな違いは、がん保険は掛け捨てが多いのですが、三大疾病保障保険は解約返戻金があるタイプが主流です。ただし短期間で解約してしまうと解約返戻金はかなり少なくなってしまうので注意が必要です。また、三大疾病にならなくても、死亡や高度障害状態になったときに、死亡保険金や高度障害保険金を受け取ることができます。


三大疾病保障保険で3つの病気に一時金で備え、万が一のときにも保険金が受け取れるようにするか、がん保険で入院や手術をする度に給付金を受け取れるようにするかそれぞれのメリット、デメリットを考えて選ぶことが大切です。


選ぶときの注意

また、どの保険会社のものを選ぶかを考えるときに注意したいのが、各社による給付条件の違いです。がんだと「初めてがんと診断確定されたとき」、急性心筋梗塞、脳卒中だと「所定の状態が60日以上継続」といった内容が一般的ですが、後者の場合「治療のための手術をうけたとき」にも保険金を受け取れるものもあります。もちろん解約返戻金の戻り率の違いも気になるところなので、よく確認してからえらびましょう。


神奈川県横浜市戸塚区のFP事務所「寿FPコンサルティング株式会社」(JR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄戸塚駅徒歩5分)老後のじぶん年金、住宅取得、相続対策、遺言作成のご相談やセカンドオピニオンはファイナンシャルプランナーへご連絡ください。FP王子を筆頭に、ファイナンシャルプランナーの有資格者が適切にご対応させていただきます。

神奈川県横浜市戸塚区の保険代理店「株式会社ライフデザインセンター」生命保険・がん保険・医療保家見直し、学資保険・教育資金準備の相談やセカンドオピニオンへご連絡ください。 FP王子を筆頭に、ファイナンシャルプランナーの有資格者が的確にご対応させていただきます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

カテゴリ 「生命保険・損害保険」のコラム

損害保険の基礎知識(2014/11/22 00:11)

介護保険の基礎知識(2014/11/15 00:11)

個人年金保険の基礎知識(2014/11/01 06:11)

自動車保険の基礎知識(2014/10/25 09:10)

収入保障保険の基礎知識(2014/10/11 00:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 保険のセカンドオピニオン(対面相談)

保険会社、銀行、証券会社、保険ショップからの提案はあなたに合っていますか?

料金
3,000円

あなたが加入しようとしてる保険、
あなたに合っていますか?

保険販売サイドではなく、
ファイナンシャルプランナーの視点から、
加入予定の内容があなたに合っているか検証いたします。

保険のセカンドオピニオン(対面相談)

このコラムに類似したコラム

学資保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/28 06:00)

収入保障保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/11 00:00)

がん保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/04 00:00)

定期保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/17 11:34)

保険の分類と特徴 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/21 10:57)