よって立つところ - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

再木 奈生
ヒューマンリクリエイト 代表
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

よって立つところ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
自己のリクリエイト(再創造)
お盆休みが終わって、今日から出社という方も多いのではないでしょうか。

お休み疲れなど残っていらっしゃいませんか。


帰省されて、先祖のお墓参りに行かれたかたもいらっしゃるかと思います。


お墓参りもそうたびたびというわけにはいきませんが

私自身が(かなりたびたび?)に行く所は「神社仏閣」です。


特に信心している宗教とかはないのですが。

神社仏閣の近くにいけば、時間のある限りおまいりをします。

そして、鎌倉や京都のように神社仏閣へのお参りを目的にして

出かけいくこともあります。

私には格別に心が休まる場所なんです。

また、心が休まるからか、お願いごとを心の中でつぶやくからか

安心感みたいなものも生まれ「ヨシッ!」っていう気合も入ります。

ある意味で「私にとっての心の拠り所」

信念を確認できるところ、と言ってもいいかもしれません。


オリンピックで多くの選手のインタビューが盛んに行われていますが

その中で

「○○のために頑張りました」

「全力を出し切ろうと、心に決めていました」

「自分に負けたくなかった」等のことをおっしゃいますね。


これも、同様だと思うのですが

私たちは、誰もが「心の拠り所」「よって立つところ」が

必要なのではないでしょうか。

(ここも「信念」のよりどころ、と言ってもよさそうですね。)

それがあれば、多少のことは頑張れる!

でも、そのより所、寄って立つ所がわからなくなったり

グラグラしたりすることも、しょっちゅうあるのかもしれません。



皆さんの「よって立つところ」はどこですか?何ですか?

私も、考え続けていることの一つです。