宅地建物取引士 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

楯岡 悟朗
(不動産コンサルタント)
徳本 友一郎
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宅地建物取引士

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
その他活動など いろんな話

仕事や知人との話の中で、資格とかの話となると

宅建取りなよって話をします。

 

宅建って何?って人から、そうなんですよね~取って

おきたいですよね~と人それぞれです。

 

特に仕事に必要なければ、取る必要なんてないし、

今更勉強?って感じでしょうね。

ただ、今の勤め先でも資格手当あるかも知れませんよ。

 

そんな話を自分でしていたので、ちょっと思い出しました。

宅地建物取引主任者から宅地建物取引士になるんだっけ。

ネットでも調べてみたんですが、名前だけ変わるだけでもなさそう

なので、これは試験も影響があるのでしょうかね。

 

私が宅建を取ったのは・・・20年以上前の話です。

まだ免除が無かった頃ですね。

新入社員1年目だったので必死だったし、この仕事には絶対必要

なので取得したのですが。。。

 

それから月日が経ち・・・私も採用する側になったんですよね。

履歴書を見て、あまり関係が無くても資格を取っていることって

未経験でも人物的に魅力がありますよね。

 

資格を取得したことがある人なら分かるのですが、働きながら勉強して

資格を取ることって・・・とても大変なことですよ。

 

不動産と関係のない仕事であっても、みんな事務所を借りたり店舗を

借りたり、会社で不動産を所有していたりと・・・意外と関係なさそうで

関係はあるものなんです。

 

資格のレベルもそこそこですし。。。

転職する際に(不動産とは関係ない仕事でも)以外と役に立つかも

知れないですからね。

 

何て話をするのですが・・・

一体何人受験するかな?

 

まだ申し込みできるみたいですよ。

受験資格が無いのもいい所です。建築系の資格だと受験資格

がありますからね。

受けたくても受けられなかったりします。。。

 

学生さんでも主婦の方でもOKです。

是非挑戦してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

”宅建士”の誕生で不動産取引はどうかわるのか? 田井 能久 - 不動産鑑定士(2014/06/16 12:12)

不動産と私①~不動産への関心 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/04/14 18:33)

道路の種類とは!? 朝間 史明 - 宅地建物取引主任者(2011/08/10 11:55)

60分でわかる!失敗しない中古物件の賢い選び方 徳本 友一郎 - 不動産コンサルタント(2010/07/01 17:43)

囲い込み、おとり広告 山田 大史 - 代表サポーター(2016/11/27 10:10)