歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その2) - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士
香川県
歯科医師
087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その2)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
歯科での保険治療と自由診療の違い

泳ぎの達人の方がいらっしゃいます。

しかし、全身を鎖でしばりつけられて海に放り投げられたとします。

さあ、無事に生きて帰ってこれるでしょうか?

 

難しいですよね。

どんなに達人でも手足縛られてしまえば、泳げないのです。

 

また、想像してみて下さい。

現代において各家庭にテレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、車、

当たりまえのように入ってきました。

皆様の生活の中でも

もはや「あたりまえ」ですよね。

 

しかし、その

「あたりまえ」を全部取り上げられて見て下さい。

はたして今のような時間を短縮させた快適な生活を送れるでしょうか?

 

送れませんよね?

 

つまり保険診療というのは制約制限が非常に強いということなのです。

 

例えば震災で

仮設住宅を国は国民に提供してくれました。

 

ありがたいと思っていらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。

しかし不十分だと思っている方もまた、多いと思います。

「こんなところに一生住めない」

「一生安心して快適に住めるところが欲しい」

まだまだ問題山積みです。

 

国は国民一人一人に対し

国民全員が満足するような快適な場をお膳立てしてくれるものだ」

と思っていらっしゃる方はまだまだいらっしゃいますが

そのようにはなっていないのが

現実です。

 

つまり私達が住んでいる日本の国とは、そういう考えの国なのです。

それぞれのみなさんが思ってるような国民ひとりひとりを満足させるために税金を使っているわけではないのです。

「国民ひとりひとりが快適で安心して、しかも安全な生活」を送れるために

満足させることができる、というようにはなってはいないのです。

 

まずは、それを知って下さい。

 

必要最小限、生きるために行なうことの治療

これが保険診療の発想なのです。

 

 

噛み合わせ専門歯科医院 香川県高松市 吉本歯科医院

http://www.8181118.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(香川県 / 歯科医師)
医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士

噛み合わせ専門歯科。インプラント、矯正など質の高い治療を行う

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。

087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科での保険治療と自由診療の違い」のコラム

このコラムに類似したコラム

保険診療は外科的な発想なのです(その3) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:45)

保険診療は外科的な発想なのです(その1) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:40)

保険診療は外科的な発想なのです(その4) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:47)