歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その1) - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士
香川県
歯科医師
087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
歯科での保険治療と自由診療の違い

私のこの歯の治療に保険は効くのだろうか?
と思われた方は多いことと思います。


実際に私のところにも
「この歯の治療に保険は効きますか?」
というご質問をよくお受けします。 

つまり

保険治療と自由診療は何が違うんですか?

ということですね。

 

一番の違いは

保険診療には「使っていい材料」や「使う技術」「薬品」などすべてに関しては決まりがあるということです。

つまり、細かく細かく制約があるのです。
保険診療には、細かな制約制限があるのに対し
自由診療には、制限がありません。
最新の治療ももちろん適応することができます。 

 

例えば、行政等に出す書類

司法書士さんという専門の方がいて作成されますよね。

ものすごく規定が決まっているのです。

こういう状況の時にはこういう風に治療しなければいけない。

こういう場合にはこのように治療しなけてばいけない。

この薬を使わなければいけない。

この場合にはこの治療法ではなくこの治療法しか選択肢はない。

などという細かい決まりがすべてにおいてあるのです。

 

例えば、

ゲームでは、アイテムという武器があります。

10個くらい武器があります。

いま、手元にに10個くらい武器があります

 

保険診療で使える武器はいくつかな?

と考えたら、おそらく1こです

1個の武器で何ができるんでしょうか?

これに対し、

自由診療で使える武器は無数に、あります。

制約がないから、です。

最新の技術を使って、あらゆる治療を行うことができるのです。

 

 

噛み合わせ専門歯科医院 香川県高松市 吉本歯科医院

http://www.8181118.com/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(香川県 / 歯科医師)
医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士

噛み合わせ専門歯科。インプラント、矯正など質の高い治療を行う

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。

087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科での保険治療と自由診療の違い」のコラム

このコラムに類似したコラム

保険診療は外科的な発想なのです(その4) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:47)

保険診療は外科的な発想なのです(その3) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:45)

保険診療は外科的な発想なのです(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:42)

保険診療は外科的な発想なのです(その1) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:40)

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その4) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:34)