歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その3) - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士
香川県
歯科医師
087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その3)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
歯科での保険治療と自由診療の違い

よくテレビで先進治療

海外で使われているいい治療

いい機械

あれら全てを

保険が適応されたらいいのになあ

と思います。

 

国民みんな思っています。

しかし、そんなことはないですよね?

ないんです。

 

この現在の歯科の保険制度は

戦後間もないころ

国民の多くが死ぬかもしれないどうにもならない環境

そんな中で

自分では痛みを止めることができない虫歯治療に関し、

その痛みをいかに止めるか

いままさに、死のうとされている人をいかに生かすか

そのために認められたものを基準とされたのが現在の保険診療なのです。

 

「国が認めている制度なんだから

安心できて安全で快適な治療なんだろう

安全な素材なんだろう」

と思っていらっしゃる方はまだまだ多いです。

しかし、

保険診療とは

最低限の治療

です。

 

最低限とは、その字の通り

「最低限」ですので、安心、安全と言う意味ではありません。

 

 

つまり病気でないものい対してはそもそも保険診療にならないのです。

入れ歯がいやだから、もっと快適な治療を

とか

色が気になるから審美的に美しいものを

おか

または

「虫歯にならないために予防する」

いわゆる予防治療であるとか

よりいい状況にしようというhそうういう治療は保険診療では

一切認められていないのです。

のです。

 

保険制度の中にそもそもその考え方がないのです。
 
 

 

噛み合わせ専門歯科医院 香川県高松市 吉本歯科医院

http://www.8181118.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(香川県 / 歯科医師)
医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士

噛み合わせ専門歯科。インプラント、矯正など質の高い治療を行う

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。

087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科での保険治療と自由診療の違い」のコラム

このコラムに類似したコラム

保険診療は外科的な発想なのです(その1) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:40)

保険診療は外科的な発想なのです(その4) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:47)

保険診療は外科的な発想なのです(その3) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:45)

保険診療は外科的な発想なのです(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:42)

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その5) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:36)