住宅ローン金利動向を予言できた銀行員さんの考え方 - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン金利動向を予言できた銀行員さんの考え方

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

不動産を取得するための銀行融資を得るときに、住宅ローンの金利が

・上がるのか、

・それとも下がるのか?

これを予測したいと思いますよね。

 

アパート大家は、銀行からの融資をえるときに、これから、

・金利が大きく上がると予想するのならば、固定金利を選択し、

・金利が下がると予想するのならば、変動金利を選択して、

利息の支払い負担を減らすことを画策します。

 

固定金利を解約した場合は、数10万から100万を超えるか違約金が必要になるので注意してください。

小さなアパートの融資額でもこのような差が出るので、

大型融資の場合、金利予想を外してしまったらもっと大きなロスが出てしまいます。

 

2年前、銀行融資セミナーを主催する機会がありました。

銀行員さんいわく「2012年、これから金利は上がらない。」とのことでした。

 

その銀行員さんが、先日早朝から事務所を訪問してくれました。

早朝訪問の第一声が、「セミナーで話したことが、当たったでしょう。」と笑顔でおっしゃいました。

勢いが良い言葉でしたが、内心はほっとしていたようです。

当時は政権が変わり、株価が上がり始め、景気がよくなるとのニュースが出始めていて、

一部では金利も上がるのではないかとの声もありました。

銀行員さんの当時の予言は「金利はまだ上がらない」とのことで、

実際この2年間金利は上がっておらず、いくつかの銀行では金利が下がっています。

 

私が参考になるなと感じたのはこの後でして、どのようにして予測をしたのかということです。

「何故、金利は上がらないと多くの人の前で言い切ったのか」を聞くことができました。

銀行員さんの回答は、”肌感覚”とのことでした。

毎日毎日、銀行員としての仕事をしていて、肌で感じていたのです。

銀行で使われていた言葉、連絡事項、指示系統など。

「圧倒的に金利を下げるための圧力が多かった。金利を上げる圧力はなかった。」とのことでした。

銀行員は普段金融庁など、官僚からのきつい言葉に敏感になっているのです。

一般的なニュースや情報ではなく、現場にいる人だから感じられること。

過去の経験だけではなく、いま現在起きていることに敏感であり、

変化を掴んだことによって予想ができた言葉だったのです。

 

経験があって、敏感に金利の動向それを感じられる銀行員さんが身近にいることはとても有効です。

銀行員さんは、収益物件のオーナーにとって大きな支えとなってくれる人です。

銀行相談会を有効に活用し、収益不動産に対する融資実績のある銀行員さんを見つけて、

良い関係を築いて、賃貸経営をさらに繁栄させられるとよいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
9,524円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

3/13(木)賃貸併用住宅セミナー(丸の内JPタワー)残り13席です。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/02/27 09:00)

3/13(木)丸の内・賃貸併用住宅セミナー 残り2席です。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/03/08 06:00)

賃貸併用住宅で「副収入&マイ年金」づくり!!セミナーの募集予告 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/05/25 22:22)

2012年収益物件取得の注目点(2:消費税増税) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/01/08 19:00)

賃貸併用住宅のススメ 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2011/08/26 16:54)