母親が幸せでないと、娘はどうなるか - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母親が幸せでないと、娘はどうなるか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


母親が自分を大事にしていなかったり、父親が母親を愛していない様子は、娘の人生に大きな影響を与えます。

 

お母さん=女性ですから、娘は自分の女性的な面は愛されない、粗末に扱われてしまうと感じてしまうことがあるんです。

 

そうすると、安心して女性らしさを発達させることが難しくなってしまいます。

 

女性らしさを発達させることが出来ないと、その分男性的な要素が際立ってしまいます。

 

って書くとビックリされちゃうんですけど・・・

 

女性であっても、女性的な面と男性的な面の両方を持ち合わせているんですよ。

 


で。

 

自分の中の女性らしさの発達を拒んでしまった娘は、男性的な面が強化されてしまうので

 

・自分の人生を楽しむことが難しくなってしまったり

 

・仕事で結果を出すことで自分を評価しようとしたり

 

・こうでなければ、こうするべき、といった脅迫感を持ってしまったり

 

・攻撃的で自己主張が強くなってしまったり

 

・一人でなんでも頑張らなければと、色々なことを背負い込んでしまったり

 

・人を支え、勇気づけるよりも、自分が手柄を立てることにこだわってしまったり

 


・・・と、まぁ男前なカッコイイねぇさんにはなるんですけど、結婚したときに「妻」として生きるのがしんどくなってしまいがちです。

 

夫が欲しいものを提供することが難しいですから、家の雰囲気もなんとなくギスギスしちゃいますしね。

 

親が自分を犠牲にすることは、まだまだ美徳とされていますが、母親が自分を大事にしたり、父親が母親を大事にする姿を娘に見せるのって、すごく大切なことです。

 

自分の幸せな姿を見せることも、親の大切なつとめです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)

世の中をバカにしている夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/24 23:48)

結婚記念日を幸せに過ごすためのたった2つのコツ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/07 23:00)

イイ女の条件 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/25 00:00)

【お悩み相談】いい気になるという理由で愛情を伝えてくれない夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/08 00:13)