昨日は小学校で子育て講座をやらせていただきました - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昨日は小学校で子育て講座をやらせていただきました

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

地元三島市の小学校からのご依頼で、子育て講座をやらせていただきました。


今現在夫婦間に問題を抱えていらっしゃる方は、親御さんとの関わり方に共通点があります。

 

おそらく夫婦問題に限らず、さまざまな問題の原因を探っていくと、親子関係が影響しているだろうと思います。

 

そんなお話を中心に

 

・ワークに取り組んでいただいたり

 

・参加者さま同士で子育てについて語っていただいたり

 

・お子さんの話を受け止める練習をしていただいたり

 

・お子さんがなりたい自分になるために自分からチャレンジしてみようとするときに親がどんな関わり方をすればいいのかというお話しをさせていただいたり

 

・時間がちょっとだけ余ったので、オマケで学年別の心の成長についてお伝えしたり


ちょっと書ききれないのでこの辺で止めておきますが、なかなか濃い内容でお話しできたんじゃないかなぁ・・・と思ってます。

 

クスクスっという笑い声や、ウルウルされている様子、熱心にメモをとられている様子など、参加者さまの反応を近い距離から感じることが出来て、とっても幸せでした。

 

こういう場を作っていただき、講師としてお招きいただいただけでも充分すぎるくらい嬉しいことなのですが

 

 


こんなに大きな花束をいただいてしまいました~\(^^@)/

 

大好きなガーベラがたくさん入っていて、すごく嬉しいです。

 

あと、美味しいお菓子までいただいてしまって・・・

 

我が家には、がっついたスイーツ大好き小僧がおりまして、とても助かりますm(_ _)m

 


お忙しい中、参加してくださった皆さま、そして今日まで大変な準備をして迎えてくださった文化部の皆さま、本当にありがとうございました。

 

またご縁がありましたら、お邪魔させてくださいませ。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

【お悩み相談】離婚後、ひとりごとが目立つ娘について 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/28 21:00)

「私よりも仕事の方が大事なんでしょ」って思っちゃうのは、こんな人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/12 15:32)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

KDKな子育てって、何? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/27 20:24)