夫の「別に・・・」が怖い - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の「別に・・・」が怖い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ごくごく普通に会話していたのに、突然ムッとして口数が激減してしまった夫。

 

焦りますよね~(^。^;)

 

理由を聞いても

 

「別に・・・」

 

「何でもない」

 

と、明らかに何でもなくない様子で答えられてしまう・・・

 

ますます焦りますよね~(^。^;)

 


でも、そんなに心配しないでも大丈夫ですよ。

 

男性って、ものすご~く繊細なんです。

 

見た目ムキムキマッチョでも、内面はガラス細工や砂糖菓子のように脆く崩れやすくなってます。

 

繊細なのに、強くありたいんです。

 

特に妻の前では信頼され、尊敬され、感謝される、強く完璧な俺でありたい。

 

そんな気持ちが強いんです。

 

 

強くありたい気もちはあるけど、内面の繊細さゆえに、ものすご~く小さなことで傷ついちゃいます。

 

でも、そんな小さなことで傷ついている自分を認めるのが惨めなんです。

 

だって妻の前では強くありたいのですから。

 

 

こんな些細なことで傷ついている自分を認めたくないときに、妻に

 

「どうしたの?」

 

「何かあったの?」

 

「私、何か悪いことした?」

 

って詰め寄られたら、取るに足らないちっぽけなことで傷ついているなんて、口が裂けても言えませんよね?

 

かっこ悪いところ、見せたくないですもんね?

 

 

だから

 

「別に・・・」

 

とか

 

「何でもない」

 

って言っちゃうんです。

 

 

まぁ、妻が必死に質問攻めにしたくなる気持ちもわからなくもないですよ?

 

女性は、人からどう扱われるかで自分の価値や評価を測ろうとしますから、パートナーからそっけなくされれば

 

「わたし、もう愛されてないの?」

 

って不安が吹き出してきてしまいますから。

 

その不安をぬぐい去りたくて、質問しまくるんですよね。

 


でも、その質問攻めは、妻の前では強くありたいのに、小さなことで傷ついてしまった夫のプライドをグサグサと傷つける行為でしかありません。

 


ですから、夫がまた自分だけの世界から出てくるまで、そっとしておきましょ(^^♪

 


その間、出来れば何か楽しいことでもして過ごしてくださいね。

 

あんまり深刻に捉えると、小さなことで傷ついている夫はバツが悪くてしょうがないですから。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

共働きを強要する夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/23 23:12)

なぜ夫たちはサッカーに熱狂するのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/18 20:00)

夫は妻のココが怖い~男と女の進化論~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 20:00)

夫の愛にケチをつけていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/11 22:00)

アンタね、電話の一本もかけられないの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/30 21:00)