夫の愛にケチをつけていませんか? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の愛にケチをつけていませんか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 映画・ドラマに学ぶ夫婦問題


「おい。つがいになったら、忠誠心を尽くせ」


~映画「アイスエイジ」より引用~

 

 

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

映画には人生の教訓となるような名言が沢山ありますよね。

 

子ども向けだと思って観ていた作品にズバっと的を射たセリフがあったりして、慌ててメモをとることも少なくありません。

 

「アイスエイジ」もそのひとつ。

 

今日ご紹介したセリフは動物のオス同士の会話です。

 

「つがいになったら、忠誠心を尽くせ」

 

これは、男性にとっての愛情表現。

 

男性の愛というのは、忠誠心+責務に似ています。

 

結婚すると男性は、家族のために黙々と働き、妻の待つ家に毎日ちゃんと帰ってきます。

 

こうして責務を全うすることで、家族を愛する自分のことを誇らしく感じます。

 

※夫の浮気でご相談くださっているクライアントさま。「お家にちゃんと帰ってくるうちは、望みがありますよ」ってお伝えしてるのは、こんな理由があるんですよ。

 


でも、女性が愛を感じるポイントって、ここじゃないんですよね。

 

・自分の気もちをわかってくれること。

 

・相手と繋がりを感じられること。

 

・特別扱いしてもらえること。

 

このあたりに愛を感じるので、夫からの愛を愛とは感じられず

 

「私と仕事、どっちが大事なの!!」

 

なんて、つい声を荒らげてしまうんですよね。

 

「私と仕事」

 

と堂々と言えない人は、夫に聞き入れてもらいやすいように

 

「子どもと仕事、どっちが大事なの!!」

 

なんて言っちゃうかもしれません。

 

夫にしてみれば、こんな酷い言いがかりはありません。

 

ちゃんと愛情表現をしているんですから。

 

これ以上一体何を望んでいるのかと途方に暮れてしまうかもしれません。

 

男性が愛だと思っているものと、女性が愛だと思っているものは違います。

 

せっかく注がれている愛情に、知らないうちにケチをつけていないかどうか振り返ってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫は妻のココが怖い~男と女の進化論~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 20:00)

過去を蒸し返す妻にウンザリ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/07 22:00)

アンタね、電話の一本もかけられないの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/30 21:00)

【お悩み相談】ひと回り年上の夫がガキっぽくてムカつく 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/21 23:00)

GW前に知っておきたい、この時期ありがちな夫婦間バトル 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/15 21:00)