「夢に日付をつける」ことの大切さ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「夢に日付をつける」ことの大切さ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今日は「夢に日付をつける」ことについてお話します。

今日は、地元の名士の方ばかりを前にして、ライフプランについてお話しました。
その中で地元の和食レストランの経営者に、

「おいお前さん、夢には日付が必要なんだよ。」

といわれました。私は、共感してくださる方がいるうれしさで胸が熱くなりました。同時に、私の仕事の考え方も振り返る機会になりました。


実は、お客様が大きなライフイベントを実現したいと思っているときに、「夢に日付をつけること」が一番大事なのです。

では、夢に日付がなかったらどうなるのでしょうか。

私は、ライフプランセミナーで受講者の夢をお聞きすることがあります。

お聞きすると、団塊の世代の方が、
「世界一周する豪華客船に乗ってみたい。」
とよくいわれます。実行するには多額の資金とゆとりある時間が必要です。

できたらいいなあと思っていても、決心しなければなかなか実行には移せません。決心しなければ、一生涯夢のままで終わってしまうかもしれません。

そこで、夢に日付をつけてみます。

「5年後、妻と一緒に豪華客船で半年間かけて世界一周する。予算は1500万円。」

といった風に決めますと、その夢のために今いくらのお金が出せるのか、そして、5年間、毎月いくらの積み立てが必要か、職場やご家族やご親族に前もって伝えておくことはないかを一所懸命に考えるようになります。

もちろん、世界一周以外のライフイベントができるかどうかも一所懸命に考えるようになります。

5年後、本当に夢が実現できれば万々歳です。


皆さんも、ライフプランをかかれる際は、夢に日付をつけてみてください。
夢の実現がぐっと近づいてきますよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

叶う夢 叶わない夢(2016/09/28 12:09)