「明日1億円あげます。」といわれたら? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「明日1億円あげます。」といわれたら?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。
今日は、心の準備の大切さについてお話します。

皆さんは、誰かから「明日1億円あげます。」と言われたらどうしますか。
すぐに、お金の使い道がいえますか。

かなり前でしょうか、1億円を拾った人の話が記事になりました。
「1億円を手に入れたら、まず何を買いますか。」
といわれて、
「金庫を買います。」
といわれていたように記憶しています。

私が同じような状況になったとき、もし心の準備が出来ていなければきっと金庫を買っているでしょう。私たちは、大金を手にするとまずは守ろうとするようです。

皆さんの中には、こんなことを考える方もおられるかもしれません。
「1億円を毎月分配型の投資信託で運用してみたい。」
税引き後の利回りが4.8%とすると、1ヶ月あたり0.4%。毎月40万円の分配金が手に入ります。

でも、ちょっと考えてみてください。何も考えがない状態で毎月40万円をもらって果たして幸せなのでしょうか。おそらく、無駄に使ってしまうのではないでしょうか。

1億円で出来ること。例えば、

・夢のマイホームを現金で買う。
・子どもの学費に備えて貯金する。
・定年退職後に備えて資産運用をする。
・ご家族で世界一周の旅をする。

等、いろいろなことがあります。家族の夢以外にも、親孝行や、社会貢献といったことも出来るでしょう。私が申すことですが、大金をもらったときは、同時に自分自身の器を広げる努力や、自己管理能力を身につける努力が必要なのではないでしょうか。


読者の皆さんの中の一人でも、
「明日1億円もらったら、ライフプランを作ります。」
と言ってくださったら、うれしいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

叶う夢 叶わない夢(2016/09/28 12:09)