- 田原 洋樹
- 株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
- 東京都
- 人材育成コンサルタント
対象:ビジネススキル
昨日は成人式でした。
TVのニュースや今朝の新聞をみていると、毎年恒例の
世代による価値観の違いを論じたもの。
今年の成人は「ゆとり世代」だから○○とかの類です。
その中でもよく出てくるのは、今の若者はお金を使わない。
という意見。
確かに彼らはバブル崩壊後に生まれ、育った世代。
一見お金の使い方には派手さはないのかもしれません。
バブル世代の我々のように、海外旅行に行ったり、マイカーを持つことに
価値をおかないのかもしれません。
ただ、「お金を使わない」というのは間違い。
「お金の使い方が変わった」というのが正しい表現ではないかと
思います。
スマホを携帯し、それを維持するコストを年間で加算すると
近場の海外旅行に行けてしまうのですから。
決してお金を使わないのではなく、彼らが価値を求めた
商品やサービスにはちゃんとお金を使っているのです。
そしてこの「お金の使い方の変化」に関しては
若者だけでなく、全世代で起こっていることなのです。
それをあたかも世代間の差と、「ドヤ顔」で論じている
マーケティング関係の専門家を見ると、
これこそ「イタイ」やつに見えてきます。