夫へのお願いごとには、ちょっとしたコツがいります - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫へのお願いごとには、ちょっとしたコツがいります

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


夫にお願いしたいことがあるとき、女性がよくやってしまうのが、まどろっこしい説明。

 

「これこれこんな事情があるから、私はあなたにお願いしたいのです」

 

というような、自分が夫に何かをお願いすることを正当化するようなヤツですね。

 

コレ、どうやら男性陣にウケがよろしくないようなんです。

 

 

 

「私、今日年末の大掃除を始めようと思って、まず手始めに換気扇のフィルターをきれいにしようと思ったのよ。

でも、ほら、すごい油でしょ?

 

油とホコリが塊になってるし。

 

あれ、キレイにするの、本当に大変でね。

 

この間買った、プロ仕様の洗剤使ってみたんだけど、CMみたいにス~っとキレイにならないのよ。

 

古い歯ブラシでゴシゴシやってみたんだけど、やっぱり浸け置きしないとダメなのよね~。

 

そしたら、買い物に行くタイミングを失っちゃって・・・

 

それに私、もうクタクタで何もする気になれなくて・・・

 

夕食、出前でも取らない?」

 

 


「夕食を出前にしたい」

 

とお願いするために、それに至る背景を延々と説明。

 

これじゃ、聞いている側も疲れちゃいます。

 

もっとシンプルでも大丈夫。

 

あんまりにも長ったらしく説明していると、夫は

 

「NO」

 

と言いにくくなってしまいます。

 

夫にお願い事をするときには、「YES」を引き出そうと誘導するんじゃなくて、「YES」か「NO」か選べるようにしていきましょう。

 

じゃないと、ご主人は選ぶ自由を奪われたようで、気分が悪いですからね。

 

もし、夫が

 

「いいよ~(^^♪」

 

と言ってくれたら、そのときには感謝の言葉を伝えてくださいね。

 

くれぐれも「いいよ~(^^♪」と言うのが当たり前みたいな態度は取らないように気を付けましょう。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)