親のせいで結婚に失敗した - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親のせいで結婚に失敗した

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

「夫婦問題は、親子問題の別バージョン」

 

私はよく、そんなことをクライアントさまにお伝えします。

 


これをクライアントさまがどう捉えるか?

 

多くの場合、2つのケースにわかれます。

 

まずは

 

「親のせいにしていても意味がない」

 

といって、親との関係を見つめる作業を拒否する。

 

もうひとつは

 

「私は親から愛されなかったから、人の愛し方がわかりません。だから夫と上手くいかなくても仕方ないですよね」

 

と、親子問題を言い訳に使ってしまう。

 

どちらのケースも、親との間で負った心の傷を自分のものとして責任を持ってケアするというところから逃げています。

 

もちろん、そんな時期が必要なこともありますけどね。

 

 


親子問題を言い訳にしてしまった場合

 

「親のせいで結婚が上手くいかなかった」

 

「親から愛されていれば、きっと上手くいったのに」

 

という感じで、上手くいかなくて当然だと自分に言い聞かせ、それ以上努力しないようになっていくことがあります。

 


確かに親からは「愛する」ということを学ぶことが出来なかったかもしれません。

 

でも、その分自分で能動的に学ぶ機会を得ていると捉えることも出来そうじゃありませんか?

 

 

親を言い訳や逃げ道にして、心を守ることが必要な場面もあります。

 

でも、生涯、親を言い訳や逃げ道にしていたら、それは

 

「昨日体調悪くって、全然勉強できなくて、本気出せなかったよ~」

 

と試験に落ちた言い訳をし続けるのと同じようなものなのかもしれません。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

【お悩み相談】夫婦のことなのに母親の顔色をうかがってしまいます 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/14 20:00)

心の傷(3) 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/09/20 14:13)