夫には一人になれる時間と場所が必要なだけなんです - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫には一人になれる時間と場所が必要なだけなんです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

何らかの問題を抱えて悩んでいるとき、どうしますか?

 

多くの女性は、信頼できる誰かにモヤモヤした感情を話すことで、とっ散らかった心を整理しようとします。

 

そうやって心に余裕を作り、その余裕があればこそ、問題に対処することができるのですよね。

 

そんなあなたに対し、夫が

 

「悩みがあるときには、誰かに相談することなくひとりでその問題に集中し、冷静に、かつ理論的に解決すべきだ」

 

と言ったら、どんな感じがするでしょう?

 

慣れ親しんだ自分のやり方とは違いますから、窮屈な感じがするかもしれませんね。

 

もし、それができないのは

 

「君が僕のことを愛していないからだ」

 

と言われたら?

 

随分無茶な要求をされているような感じがしませんか?

 

でもこれ、女性がパートナーに対して、よくやってしまうんですよ。

 

 

私たちには、性差というものがあります。

 

にもかかわらず、私たちはパートナーに

 

「もし私のことを愛しているなら、彼は私と同じやり方で愛情を示してくれるはず」

 

という期待をしてしまい、その結果、相手のやり方を尊重できなくなってしまうことがあるんです。

 


例えば問題を抱えているとき、男性は自分の殻に籠ります。

 

そして、抱えた問題に全神経を集中させ、解決に専念します。

 

そのため、それ以外のことには意識が向かなくなってしまいます。

 

妻に対しても、いつもと同じように関心を寄せることが出来ません。

 

妙によそよそしくなったり、話をしても上の空で聞いているんだかいないんだかわかりません。

 

まさに「心ここにあらず」という表現がピッタリな状態になります。

 


これといった解決法が見つかるまで、夫は殻から出てきません。

 

でも、いつまでも籠り続けるのもしんどいので、辛い現実を直視しないでも済むように、テレビを見たり、ゲームをやったり、一人でドライブをしたりして気晴らしをします。

 

それは強烈なストレスにさらされているという証なのですが、妻にはそれが理解できないんです。

 

そりゃあ妻ですから、夫が何かに苦悩しているということは感じます。

 

でもそれを夫は自分に打ち明けてくれない。

 

男性にとっては当たり前のこの行動を妻は

 

「無視された」

 

「蔑ろにされた」

 

「信頼してくれない」

 

と感じてしまうんです。

 

女性だったら信頼している相手に打ち明けますから、当然相手もそうするものと思ってしまうのでしょうね。

 

それなのに夫は、いつまで経っても話してくれない。

 

これを妻は、夫が自分に心を閉ざしていると受け止めてしまうんです。

 

そして自分の存在を無視して気晴らしをしている夫の姿に深く傷ついてしまうんです。

 

「夫が話してくれないのは、私のことを愛してないからだ」

 

って思ってしまうこともあります。

 

「それは他に女がいるからに違いない。だったらいっそのこと、別れてしまおうか」

 

なんて思いつめてしまう女性も、決して珍しくありません。


でも、夫は妻を愛していないから無視しているわけじゃなくて、自分なりのやり方で問題を解決しようと精一杯なんです。

 

解決策を見つければ、また元の夫に戻りますから

 

「悩んでいるなら、私に話して」

 

「私には話せないようなことなの?」

 

「私のことが好きじゃないんでしょ!」

 

なんて、無理矢理口を割らせようとしたりしないで

 

一人で悩みに集中できるように配慮してあげるのが、いい女ってもんですよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)