新婚なのにセックスレスの問題を抱える人は・・・ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新婚なのにセックスレスの問題を抱える人は・・・

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

何でもかんでも親のせいにするわけじゃないですけどね・・・

 

両親の不仲を見て育った人は、あたたかい家庭や仲良し家族への憧れが強くなることがあります。

 

その憧れる気持ちがとっても強くなりすぎてしまうと、夫婦に対して

 

「女性と男性」

 

という見方をすることが出来なくなってしまい、新婚当初から

 

「家族」

 

としか見れなくなってしまったり、あるいは、自分の中の性的な魅力や性的なエネルギーを抑えつけてしまうことがあるんです。

 

その結果、新婚なのにセックスレスになってしまうことがあるんです。

 

夫婦ともにそういうタイプであれば、お互いに不満を抱くことなく、仲の良い老夫婦のようになっていくだろうと思います。

 

でも、そうじゃなくて、例えば夫が妻のことを新婚早々「家族」としかみることが出来ない場合、妻は女性として愛されず、満たされない思いを抱えますから、すごく辛いんですよね。

 

仲が良いだけに、傍から見てる分には微笑ましい限りですが、本人的には新婚夫婦なのにロマンスのかけらもないわけですから、女性としての自尊心だって傷ついちゃうんですよね。

 

 それがあまりにも辛すぎると、夫以外の男性に走ってしまうこともあります。

 

「どうしてこんな人と結婚してしまたんだろう・・・」

 

って溜め息つきたくなっちゃうこともあるかもしれませんね。

 

彼の「あったか家族願望」が強すぎるかどうかなんて、結婚する前には、なかなかわからないですもんね。

 

でもね?

 

出来ることもあるんですよ。

 

それは、お互いに結婚後の生活についてどんなビジョンを持っているのか、結婚する前によ~く話をすること。

 

「そんなの当たり前のことじゃん」

 

と思うでしょ?

 

でも実際には結婚式の話は双方の実家を巻き込んでイヤってほど話し合いをしても、結婚後の生活まではあまり話をしないカップルが多いんですよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

【朝ドラ心理学】家族を助けようとする子ども 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/07 16:28)

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

セックスレスと切り離せないアノ問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/02 21:00)

【お悩み相談】結婚式が面倒くさい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/22 21:09)

セックスレスの一番の問題点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/31 23:58)