夫婦円満は家計にもやさしい。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満は家計にもやさしい。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。
今日は、家族関係が家計にもたらす影響についてお話します。

 私の事務所には、時々ライフプランを作成したお客様からのぐちが持ち込まれることがあります。お客様も普段は一所懸命仕事をされていますので、楽しいことにチャレンジすると、時にはどうしてもつらいこともあったりします。

 ストレスによって家計に影響を与える例として、

 ・食べ過ぎ飲みすぎによって食費が増える

 ・ご近所トラブル解消の引っ越しによって貯蓄残高が減る

 ・仕事の転職や休職によって収入が減る

 といったことがあります。どれもうれしいことではありません。

 私自身、ストレスによる食べ過ぎ飲みすぎで食費が家計を圧迫していた時期があります。その時は良かれと思ってそのようにしているのですが、ふと我に返ると、

 「私は、心が寂しいのかもしれない。」

 と思ったりします。そのことが妻と結婚した動機の一つです。


 また、私の妻のように、ストレスによってお金が使えなくなる人もいます。

 使えないというのも、よいことではありません。


 よって、家計のためにも夫婦円満が一番ということになります。夫婦円満にはある程度の約束事も必要で、私の場合は、

 「子どもを保育園の送迎バスの停留所まで連れて行くこと。」
 「事務所で仕事をするときは、夕飯時には必ず家に帰る。」

といったことをしています。
 読者の皆さんにも、自分や家族への約束事があると思います。その約束事を果たすことが結果的に家計にもプラスになるようです。

 白壁の町 山口県柳井市 から、皆さんの幸せをお祈りします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

永井隆記念館を訪ねて(2016/10/31 18:10)

パソコンのバックアップ(2016/04/29 19:04)