こんなときに夫婦の問題が起きるんです - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんなときに夫婦の問題が起きるんです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

夫婦って、対等な関係のもとで成り立つものなんですよね。

 

だから対等性が感じられないと、問題が起きることがあります。

 

例えば、浮気問題。

 

パートナーとの関係が対等ではなく自分が格下だと感じていると、パートナーを見上げている自分は何だか惨めですよね。

 

実際に対等かどうかではなくて、そこはご本人の感じ方の問題なのですが

 

・妻に虐げられてきた

 

・妻から大事にされなかった

 

・頑張っても妻に認めてもらえなかった

 

等と感じていると、何かすごいことをやってのけることで、のし上がろうとすることがあります。

 

そうやって「スゴイ俺」になることで、自分の立場を逆転させようとするんですね。

 

そのやり方は様々で、粗探しをしたり、こき下ろしたりすることで、パートナーの価値を引き下げるようなことをするケースが多いのですが、人によっては、一攫千金を狙ってギャンブルで失敗してしまったり、浮気をすることもあるんです。

 

パートナーとの関係に対等性が感じられない人にとって、浮気は一発逆転、起死回生の一打なんですね。

 

じゃあ、夫婦が対等な関係を築くためにはどうしたらいいのか?

 

相手に感謝を伝えるようなコミュニケーションや、相手の価値・魅力について伝えるようなコミュニケーションを心がけているでしょうか?

 

もし、足りないな~と感じるようであれば、その部分を強化してみようと思ってみてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

浮気した側、された側、両方が疑うこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/17 19:00)

浮気を疑われたとき、どうしたらいい? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/15 17:17)

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

セックスレスの一番の問題点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/31 23:58)

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)