夫に泣いて怒ってしまうんです - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に泣いて怒ってしまうんです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ご主人の浮気が発覚して、すご~く傷ついたときに

 

「もう、離婚する!!」

 

って泣きながら怒ってしまう女性は少なくありません。

 

離婚する気なんてないんですよ?

 

本当は

 

「離婚するって言いたくなるくらい、私は辛いのよ」

 

って言いたいんです。

 

そこまで辛くなってしまうのは、女性としての自尊心が傷ついたからっていうのもあるでしょうが、そのくらいご主人のことが好きだってことだと思うんですよね。

 

それなのに怒りまかせに

 

「離婚する」

 

なんて言ってしまって、ご主人がそれを真にうけてしまった・・・

 

っていうケース、結構あるんです。

 


その気もないのに、どうして「離婚する」なんて言っちゃうんでしょうね。

 

しかも、泣きながら怒ったりしてね。

 

別にご主人のことを困らせてやろうなんて思ってるわけじゃないんですよ。

 

もしかすると、遠い記憶が関係しているのかもしれませんね(^^♪

 

赤ちゃんのとき

 

「腹減った~!!オッパイよこせ~!!」

 

って大泣きしたら、お母さんがすぐに来て、愛情でお腹も心も満たしてくれましたよね。

 

小さいとき

 

「買って、買って~!!」

 

ってお店の床にひっくり返って、泣いて訴えたら、根負けしたお母さんが買ってくれるときがありましたよね。

 


私たちは、幼い頃に泣いて怒ることで、自分の欲求を満たしてもらうことに成功した過去があるんです。

 

そんな成功体験の繰り返しから、大人になった今でも同じやり方で自分の欲求を満たしてもらえるって心のどこかで期待してしまっているのかもしれませんね。

 


でも、そのやり方は夫婦間では通用しないことが圧倒的に多いです。

 

本当に伝えたいことを伝えるように頑張ってみましょう。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

夫から離婚を切り出された! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/26 20:00)

「子は鎹(かすがい)」のデメリット 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/12 22:00)