リノベーションの意味 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リノベーションの意味

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
リノベーション>リフォームを超えて リノベーション・・何ができる?

【 築30年木造住宅リノベーション sato*sato 】

 


「 家を直す 」 という事で最近
「 これだ! 」と思った言葉があります。

**

服の場合・・ 直す という事に対して

リフォーム と リメイク とがあります。

違いを調べてみました。

■ リフォーム :
  既存の服のサイズの直しや、縫製し直し、
  ボタンやジッパーの直しなどメンテナンスする事。
  裾直しやウエスト詰めなどサイズ直し的なもので
  デザインはいじらない。

■ リメイク :
  既存の服をベースに新たな服を創造する事。
  デザインをいじることを含めるので、
  仕上がりが全く変わる場合がある。

という事のようです。

建築の場合・・ 直す に対して

リフォーム と リノベーション とあります。 で、その定義は

■ リフォーム :
  現状の仕上げや設備など、古くなったり壊れたりしたものを
  取り合える。
  元の状態を大きく作り変える事はない。

■ リノベーション :
  必要とする要望を実現するために間取りや仕上げなどを
  新しく作り変える。
  既存を条件の一つとして考えるだけで、
  意識的には新築する事に近い。

となります。

イメージとして

『リフォーム』 というと、カタログで物を選んで、リフォーム屋さんが数日でやる工事
つまり、【簡単な手直し】

『リノベーション』 は、ちゃんと設計して、大規模に行う工事
つまり、【根本的な作り変え】

という感じです。

『改修して建物を使う事』 に価値を持つ人が増えてきた今
これまであった『リフォーム』のイメージとは 線を引き
「 価値を高めたい 」(by 業者) という思惑もあります。

私も 『リノベーション』 を使います。
住宅の改修では、ほとんど作り変える工事をしますので
まあ 『リノベーション』 なんです。
ただ、そう言っておきながら、
言葉はどっちでもいいかなっとも思います。
やはり、一般の人にとって 『リフォーム』 がしっくりくるような気もするので。。

最近 『リノベーション』 を 『 仕立て直し 』 というふうに書きました。
服を 『 仕立て直す 』 のと同じように
家(建築)を 『 仕立て直す 』 。

大切な服や気に入って買った服を、
自分の体形や好み・流行に合わせて
手間掛けて直すというのと同じように
家を、大切にしつつ、自分の好みに合わせて

   仕立て直す

『リノベーション』 という言葉の意味は、
これが一番ふさわしい と思いました。

むしろ、リフォーム も リノベーション も越えて
家を直す事は 『 仕立て直す 』 と言ったほうがいいのではないか
とさえ思ってしまいます ^^

**
これまで仕立て直してきた家
⇒ http://s-coco.net/works_renovation.html

仕立て直しと書いて・・ なんだかすがすがしい感じがします^^



◆今日も読んでいただきましてありがとうございました。

 ご感想・ご意見 いただけたらうれしいです。

---------------------------------------------------------------------------
◆メールマガジン【日美の手帖】

  これまで住宅設計をしてきた事を元にして、そして生活者のひとりとして
  暮しとか、家の事とか、書いています。

  無料登録はこちらより ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/
---------------------------------------------------------------------------

◆リフォームを誰に頼めばいいのか・・・

 多くの人は、困り、業者を探す事に不安になり、工事を心配します。

 リフォームという業界に対して 何か悪いイメージ って無いとは言えません。

 確かに、工事の事は一般の方にはよくわかりません。なので余計に不安になります。

 だからこそ、設計事務所に依頼する意味があります。

 施主の「こんなふうにしたい」をちゃんと理解し、図面化し、工事をチェックします。

 

マンションリフォームはもちろん、戸建て住宅のリフォームを得意としています。

⇒ これまでの リフォームの仕事

 

⇒ リフォーム・リノベーションについてのメール無料相談をやっております

 

 

このコラムに類似したコラム

home  家の先にあるもの 志田 茂 - 建築家(2014/01/05 08:00)

家の2つの性質と幸せの形 2 志田 茂 - 建築家(2014/01/31 12:00)

家作りとは家を仕立てるという事 志田 茂 - 建築家(2014/01/04 08:00)

人と暮しが美しく見える家、ってどんなものだろう。 志田 茂 - 建築家(2013/12/30 15:32)

ゆったり時間が流れる暮しの心地良さ 志田 茂 - 建築家(2013/07/01 18:37)