家作りとは家を仕立てるという事 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りとは家を仕立てるという事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 家づくりの基本

Satosato_door
木造住宅のリノベーション sato*sato 玄関ドア】
 

 

前に、家のリフォーム というのは 【家を仕立て直す】 という事

という事を書きました。

ふと気がついたんですが、

【家を仕立て直す】のがリフォーム(リノベーション)ならば

そもそも家作りは 【家を仕立てる】 という事

になるわけですよね。

**

【仕立てる】・・・

洋服ならば、採寸して、生地を選び、服のデザインを相談します。
家づくりもまったく同様です。

  採寸 = 施主の暮し方や考えを知る

  生地選び = 材料や物を考える

  服のデザイン = 家のデザイン、プラン

 

洋服には、オーダーメイド と レディーメイド があります。
家の場合には程度の違いはあってもどちらかというと

オーダーメイド です。

(最近のマンションでもその傾向があります。)

レディーメイドにあたるのは、建売や中古住宅を買う場合です。

**

洋服の場合、
自分の体に合った服ならば、とても着心地がいいですよね。

でも、たとえば、採寸の時にちょっと無理したり見栄をはったりしたら、
仕上がったものが うまく合わなくなる可能性が出てきます。
そうゆう加減を含めて、相手にまかせたほうが、きっといいんですよね。

家づくりも同じで、
「 私はこんな暮しをしたい 」
という部分をはっきり伝える事、
もしその部分がモヤモヤしているなら、断片的にでも考えや求める事を話し
相手にまとめてもらうといいんだと思います。


服の場合には、部屋着 普段着 仕事着 もっとフォーマルなもの とか
いろいろありますが、家の場合にはそうそう幾つもできません。

どんな家が欲しいのか・・・ を

どんな服が欲しいのか・・・

に置き変えてみると理解しやすいかもしれませんね。

**

ほんとうにこう考えてみると

服 と 家 って、、かなり似ていますね。。

**

その服を作る人もいろんな人がいます。
普段着専門の人もいるでしょうし、スーツ専門の人もいるでしょう。
さらに、常に新しいものを求め続けるデザイナーがいます。
どの人に頼むか・・・
やっぱり、どんな服が欲しいかをよく考えなければいけません。

私は、背筋が伸び、心軽やかになり、着心地のいい服が欲しいです。


--------------------------------

写真は、木造住宅のリノベーション sato*sato の玄関ドア。

元々あった古いドアを交換しました。

木製ドアです。

服に置き変えると・・・・

ネクタイを取変えたというか・・・

う~~ん、ちょっと違うかな。。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

幸せな2世帯住宅リフォーム 志田 茂 - 建築家(2013/02/04 16:05)

home  家の先にあるもの 志田 茂 - 建築家(2014/01/05 08:00)

リノベーションの意味 志田 茂 - 建築家(2013/11/05 18:00)

住宅建設と消費税の関係 青沼 理 - 建築家(2013/07/20 18:32)

やっぱり木製建具 (9) 木製建具がいい理由 志田 茂 - 建築家(2013/03/19 17:00)