起業するときのイノベーション考 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業するときのイノベーション考

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 起業して苦戦している人の話を聞きますと、事前準備でマーケティングは十分だったのに、イノベーションに関してはあまり関心のない人が多いことに気付きます。マーケティングが開業当初の助走の役割を果たすのに対し、イノベーションは開業してからお客さん集めの重要な武器です。

 日本語では、技術革新と訳していますが、本来的な意味とは少しニュアンスが違っています。最近では、電気掃除機の無人型ルンバなどは、イノベーションの典型例と思います。それまでの人が部屋の中を掃除する発想でゴミやホコリを集めていたのに対し、掃除機が勝手に室内でゴミ集めをするのがルンバです。

 このような製品は、大手企業が行う研究開発型イノベーションで、製造する側のプロダクトアウトによる発想です。起業の場合は、技術中心の思考とは違って、お客さんの行動や価値観に揺さぶりをかける、変化をもたらすことを目的にしています。技術重視からコンセプト重視への切り替えです。

 現在、中小企業向けには、大学が主催するイノベーション講座も動き出しています。お客さん目線に立った、受け手の心に働きかけるイノベーションです。わたしが注目しているのは、他業界からノウハウを移す方法。製造業で一般的なカンバン方式を、ホテルやレストランが運営に採用する方法です。

 代表的な例ですと、スルガ銀行では営業方針を個人営業に特化して展開しています。ここでは、ホテルの案内係の仕組みを採用して、個人のお客さんのお金での悩み全般に応えることが目的です。お金管理を自分の勤め先に知られたくない、他行の銀行員向け資金貸し出しなど、ちょっとしたアイデアサービスをしています。

 イノベーションと聞きますと、どうしても製品製造をイメージしがちですが、時代の流れに合わる、サービスのイノベーションなどは起業にも役立ちます。差別化という言葉は、既存経営者の口からよく聞きますが、起業家は忘れがちな言葉です。イノベーションを考え、お客さんに感謝されるビジネスを考えてください。

【一言】
 ビジネスにおけるイノベーションと言いますと、オーストリアの経済学者 ヨーゼフ・シュンペーターが今から100年前に言い出した概念です。起業家は開業に当たって資金がないので、新たなイノベーションを基に銀行からお金を借りる信用の創造です。この考え方は仕組みを変えて現代にも生きています。他の同業者とは違う仕組みを考えてください。

このコラムに類似したコラム

マスコミに起業した会社が取り上げられると 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/16 20:20)

脱サラでUターン起業を考えるなら 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/20 20:37)

驚きのわが国認知症患者数が550万人 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/16 20:32)

常識を破ることが起業の新たなスタイル 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/20 21:01)

議論を避ける日本人と起業との関係 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/11 20:42)