【お悩み相談】厳しく育ててもらったのに、不倫を繰り返してしまいます - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】厳しく育ててもらったのに、不倫を繰り返してしまいます

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

私は親が厳しくて、しつけも厳しい家庭で育ててもらいました。

 

男の子とのお付き合いにも厳しくて、学生の頃は今のようにケータイとかもなかったので、連絡を取り合うのも本当にコソコソと気付かれないようにしていました。

 

親にバレないように隠しながらの必死のお付き合いでした。

 

そんな厳しい家庭で育った私ですが、気づけばお付き合いする人は皆家庭のある人ばかり。

 

どこで道を誤ったのか。ふしだらな自分が情けないです。

 

結局不倫を繰り返しているうちに婚期を逃してしまいました。

 

厳しく育ててもらったのに、まともな恋愛ができなかった私は何がいけなかったのでしょう?

 

せめて原因を知りたいです。

 

 

【お答えします】


原因がわかるとスッキリすることってありますよね。

 

でも、今いただいている情報だけですと、何てお答えしたらいいのか・・・

 

出来ればお父さんとの関係を知りたいところです。

 

お父さんからの愛情があまり感じられなかったとか、逆にお父さんの愛情を独占してきたとかあるでしょうか?

 

 

 

学生の頃に男の子とのお付き合いに随分苦労されていたみたいですね。

 

バレないようにコソコソと工夫されてきたんですね。

 

大変でしたよね。

 

これ、恋愛の癖になってませんか?

 

相談者さまにとって、「恋愛とは隠すべき関係のことである」みたいになってないでしょうか?

 

もしそうなら

 

「バレるとまずい相手ばかり選んでコソコソお付き合いすることこそ恋愛」

 

ってなっちゃうかもしれませんから、不倫を繰り返してしまうこともあるかもしれませんね。

 


あとは、やはり親御さんとの関係がどうだったのかが気になります。

 

厳しいと5回も書かれるくらいですから、相当厳しいご家庭だったのでしょう。

 

ご両親ともに厳しい方なのでしょうか?

 

お母さんが凄く立派な方ってことはないでしょうか?

 


その環境では、親御さんにわかってもらいたかったのにわかってもらえなかったことがあったかもしれませんね。

 

寂しかったり、悲しかったり、窮屈だったり、言うだけムダだと諦めてしまったり・・・そんなこともあったかもしれません。

 

厳しい親御さんのもと、どんな思いで生きてこられたのでしょう?

 

それを振り返ってみるのもいいかもしれませんよ。

 

わたしたちは親との間で満たされない思いがあると、それを今現在親密な関係性を築いている相手に満たしてもらおうとすることがあります。

 

過去を見つめなおしてみることで、もしかすると相談者さまが不倫を繰り返してしまう原因がわかるかもしれませんよね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

好きなのにケンカを吹っかけてしまう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/05 13:00)

甘え下手さんと不倫の関係 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/03 21:04)

うまくいっている夫婦がごく自然にやっている円満の秘訣 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/20 21:00)

尽くす女が尽くされると・・・ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/11 23:00)

好きだから、そっけなくしちゃうんですよね~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/25 11:01)