【お悩み相談】夫に本音を言えないんです - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫に本音を言えないんです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】

 

私の悩みは、自分の本音を夫に言えず、隠してしまうことです。

 

どうしてそんなことをするのか、自分でもわかりませんがもどかしく感じます。

 

 

 

 

 

 

【お答えします】


本音を言えないということを悩む相談者さまは、きっと本音でコミュニケーションしたいという誠実な方なのでしょうね(^^♪

 

私たちが本音を隠してしまうときって、どういうときなんでしょう?

 

そして、誰に対して本音を隠したくなってしまうのでしょう?

 

それは、嫌われたくない相手や、傷つけたくない相手じゃないかな?って思います。

 

嫌われるのが怖くて、自分の気持ちを隠して、相手に合わせてしまう。

 

傷つけたくない人だから、ウソをついて本当の気持ちをごまかしてしまう。

 

そんな感じでしょうか・・・

 

 

 


傷つけたくない人にウソをつくって、ピンとこないかもしれませんね。

 

例えば、なにか罪悪感を感じるようなことをしていたとします。

 

わかりやすい例ですと、内緒の借金とか、浮気とか。

 

つまり、バレたら相手を傷つけてしまうようなことですね。

 

そういったものを隠すために、本心を嘘で隠してしまう・・・という感じです。

 

自分のせいで傷つけたくない相手というのは、同時に、責められたくない相手と言えるかもしれません。

 


あとは、相手に対して怒りを感じているときにも、胸の内を知られたくないっていう気持ちになるかもしれません。

 

そうすると、意地を張って本心とは違うことを言ってしまう・・・なんてこともあるかもしれないですよね。

 

怒りを感じる相手というのは、突き詰めていくと、自分の気持ちをわかって欲しいとか助けて欲しいとか、何かしら求めたい相手なのだろうと思います。

 

(わかって欲しい相手なのに本心を隠すっていうのも、なんだか不思議な感じがしますが)

 

 


いずれの場合にしても、本心を隠してしまう相手というのは、自分にとって重要で大切な人ということですよね。

 

嫌われたくない相手、傷つけたくない相手、何かして欲しい相手なのですから。

 

相談者さまにとって、ご主人は大切な人なのでしょうね(^^♪


ご主人に伝えないまま飲み込んでしまった言葉は、溜め込むと苦しくなってしまいます。

 

よかったらカウンセリングを利用するなどして、吐き出してくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

セックスレスの一番の問題点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/31 23:58)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

うまくいっている夫婦がごく自然にやっている円満の秘訣 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/20 21:00)

こんなときに夫婦の問題が起きるんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/14 21:00)