この人と結婚してもいいですか? - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この人と結婚してもいいですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ご結婚前の女性からのご相談でとても多いのが

 

「この人と結婚してもいいでしょうか?」

 

というものです。

 


彼のことは大好きなんだけど

 

・借金があるみたい・・・

 

・パチンコや競馬にのめり込んでしまう・・・

 

・お酒を飲むと、別人のようになってしまう・・・

 

・浮気を繰り返している・・・

 

と、何かしら引っかかるものがあって迷っていらっしゃるんです。

 

 

実は、彼女たちが共通して期待していることが

 

「結婚すれば、彼は変わってくれるかもしれない」

 

ということ。

 

でも、期待どおりになるかどうかは、誰にもわからないことなんですよね。

 

わたしは彼女たちに、こんなことをお聞きします。

 


「もし、彼が今のまま変わらなかったとしても、あなたは彼と一緒に生きていきたいですか?」

 

 

私たちは、好きな相手に対しては、いろいろなことを期待してしまいがちです。

 

「こうなって欲しいな~」

 

「こうなってくれるといいな~」

 

「きっと、こうなってくれるはず」

 

「当然こうなるに違いない」

 

って。

 

特にお付き合いして間もない頃は、自分の理想の男性像を相手に映し出して

 

「彼こそ私の理想通りの人」

 

って思いたい時期です。

 

でも、期待通りにならなかったとき、私たちは「裏切られた」って感じてしまうことがあります。

 

もしかすると、勝手に見上げていただけかもしれないのに、そのことに気づけずに相手のことを恨んでしまうこともあるんです。

 


変わることを期待して結婚するということは、そのままの彼ではなく、もしかすると自分の条件をクリアした彼しか受け入れられないということなのかもしれません。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

しょうもない夫のせいで苦しんだときの対処法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/09 15:08)

実家に入り浸る妻の共通点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/30 23:46)

幸せな結婚のための最重要事項 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/25 16:30)

夫婦問題を親に打ち明けられない人は 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/08 19:38)

姉さん女房の憂鬱 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/10 22:00)