実家に入り浸る妻の共通点 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家に入り浸る妻の共通点

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


実家が大好きで、結婚してからも半分実家に住んでいるかのような妻は、浮気されてしまうことが多いです。

 

夫婦というのは、大人の男性と大人の女性による対等な関係性ですから、実家の親がベッタリとくっついている妻とバランスをとるためには、夫も誰かとベッタリくっつかないとならないんですよね。

 


どうして妻は、結婚後も実家に入り浸っているのでしょう?

 

実家の居心地が良いのでしょうか?

 

実は、そうでもないんですよ。

 

幼い頃、両親の仲が思わしくなくて、自分の存在が二人をどうにかつなぎ止めてきたというケースが非常に多いんです。

 

大人になってもそのときの感覚が抜けきらなくて、いつまでたっても「二人の子ども」としての立ち位置に居続けようとするんです。

 

そうしていないと、両親の関係が壊れてしまうんじゃないかって心配なんですね。

 

だから大人になりきれず、親との分離もできずに、結婚後も実家に入り浸ってしまうんです。

 


「これって、私のことだわ」

 

と感じる方は、子どもであり続けることで、ずっと親を守ってきたんですよね。

 

両親の関係を壊れてしまわないようにって、精一杯やってきたんです。

 

もう充分頑張りましたよね。

 

そろそろ自分の人生を歩んでもいい頃だと思いませんか。

 

確かに親元から巣立つことで、両親の間には距離ができるかもしれません。

 

でもそこに責任を感じることはないんです。

 

両親は、もっと早く、二人の問題に取り組むべきだったんです。

 

でも、あなたに甘えてきてしまったんです。

 

ようやくその問題に取り組む時期がやってきただけ。

 

だから、責任を感じなくてもいいんです。

 

あなたは自分の幸せのために、大人の女性になりましょう。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

妻が親と仲良し過ぎて、夫婦仲が悪くなる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/24 10:41)

夫の浮気相手に職場の女性が多いワケ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/19 21:00)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

完璧主義から抜け出すための質問 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/29 10:12)

優しい男性と結婚する際の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/25 20:00)