しょうもない夫のせいで苦しんだときの対処法 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

しょうもない夫のせいで苦しんだときの対処法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


浮気する。

 

借金をこさえる。

 

ギャンブルにのめり込む。

 

勝手に仕事を辞めてきた。

 


こんな夫と一緒にいたら、苦しくてしょうがないですよね。

 

では、そんなときにはどうしたらいいのか?

 

答えはズバリ

 

「あなたが変わる」

 

です。

 


どういうわけか多くの人は

 

「変わる=間違いを訂正する」

 

と思っています。

 

ですから、悪事の限りを尽くしている夫が変わるのが筋じゃないかと思ってしまいがちです。

 

「悪いのは夫。私は悪くない。だから夫が変わるべき」

 


こんな感じ。

 

 

でも、考えてみてくださいね。

 

夫が変わると思いますか?

 

泣いて、怒って、なだめすかしても、説教しても、変わりっこないですよね。

 

だって人は

 

「変わる=間違いを訂正する」

 

って思っているんですから。

 

変わるということは、自分の間違いを認めるということ。

 

そんなことをしたら、今以上に妻から責められてしまうかもしれません。

 

間違いを認めたら、自分の価値が下がってしまうかもしれません。

 

自分が悪いと思っていればいるほど、変わることが怖くなります。

 

だから、すごく悔しいですけど、あなたから変わるんです。

 

あなたが変われば、それに反応するかのように夫も変化していきます。

 

でも、それは、あなたが望む通りの変化かどうかはわかりません。

 

だからといって、あなたが変わることなく、夫が変わるのを念じ続けていても、状況は何も変わりません。

 

ずっと苦しいままなんです。

 

「悪いことをしたのは夫だから、夫が変わるべき。夫が変わってくれない限り、私の苦しみは終わらない」

 


この絶望的な状態は、困った夫に自分の人生を任せきりにしてるということです。

 


夫との関係がどう変わるかわからない中で、それでも変わろうと思った人が、これまで夫に任せきりだった自分の人生を取り戻すことが出来ます。

 

 

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

 

このコラムに類似したコラム

夫が今度○○したら、離婚する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/31 23:40)

この人と結婚してもいいですか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/23 20:00)

浮気した側、された側、両方が疑うこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/17 19:00)

パートナーにこれをプレゼントすると浮気されます 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 20:00)

心理テスト・あなたは浮気されやすい人? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/11 21:13)