夫に対する小さな我慢を放置すると、こうなっちゃう - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に対する小さな我慢を放置すると、こうなっちゃう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ご主人に対して、小さな不満や不快感を抱いたとき、どうしていますか?

 

「小さいことだから」

 

と、我慢していないでしょうか?

 

それは

 

「私が我慢すれば、この場はおさまる」

 

って思ってのことですよね。

 

きっと、空気を悪くしたくないという思いやりの気持ちからだろうと思います。

 


あなたが不満や不快感を抱いていること、そして、それを我慢してあげたことは、大抵の場合ご主人に伝わりません。

 

だから、特に問題がないと思われて、同じことが日常的に繰り返されていきます。

 

そして、あなたは自分の気持ちを表現しなかったことで、その気持ちは処理されないまま心に蓄積されていきます。

 

そうすると我慢するって決めたのは自分なのに、なぜか不機嫌になってしまって、トゲトゲした態度で接してしまったり、よそよそしくなってしまったりするので、結局はお家の中の空気が悪くなってしまいますよね。

 


小さいことだからこそ、遠慮せずに、言葉で伝えましょう。

 

もちろん言い方には気を付けてくださいね。

 

相手はあなたを苦しめるためにやっているわけではありません。

 

それにあなたが不満や不快感を抱いているとは、気づいていないのですから。


小さい我慢が積み重なって、オオゴトになってから何とかしようとするよりも、ずっと楽だし、暮らしが快適になりますよ。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

自信のない私にしがみついてしまうんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/22 21:00)

【お悩み相談】姑と夫の自慢話を聞かされるのが辛い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/14 19:00)

隠し事はしないって約束したのにっ!! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/04 20:00)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

尽くしすぎると大事にされなくなる法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/17 20:00)