自分をオープンにすることは、青汁をお手本に - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分をオープンにすることは、青汁をお手本に

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

「青汁」と聞いて、最初に思い浮かんだCMは何ですか?

 

私は

 

「マズ~い!もう一杯!」

 

ってヤツです。

 


自社の製品を「マズイ」と宣伝する潔さ。

 

なんて正直なんだと当時は思ったものです。

 


でもね。

 

自分にとって都合の悪い部分をオープンにしておくことによって、却って信頼を得ることもあります。

 


それに、そういった面を聞かされる側は、相手のことをおおらかな気持ちで見ることが出来るんですよね


例えば青汁の場合、あらかじめ「マズイ」と聞いていたのに、飲んでみたら

 

「ゆ~ほどマズくないじゃん」

 

とかね。

 

もし

 

「こんなに健康に良いんですよ~」

 

「いいことばっかりですよ~」

 

みたいなCMだったら、飲んだ瞬間、どう思うでしょう?

 

きっと、軽いジャブをくらった気分ですよね。

 


さて。


「わたしは愛されるほどの者じゃございません」

 

と思っている人は、本当の自分を隠そうとして血の滲むような努力をします。

 

怖いんですよね、素の自分を出して嫌われちゃうのが。

 

それに、人からよく思われたい。

 

すごいな~って言われたい。

 

だから本来の自分を隠して、無理したり、盛ったりするんです。

 

そんなふうに実際よりも自分を大きく見せようとすることにエネルギーを使うと、疲れて、擦り切れてしまいますよね。

 

それにいつでも自分に対して嘘をついているような感じは苦しいものです。

 

これまで一生懸命隠してきた部分をせめてパートナーにだけはさらけ出してみませんか?

 

そういう部分を見せることが出来る相手ってどういう人でしょう?

 

きっと、見せても変わらず愛してくれる人ですよね。

 

だから相手にしてみれば

 

「自分のことを信頼しているからこそ見せてくれたんだ」

 

という感覚が得られるかもしれません。

 

 


隠すよりも、ちょっとでいいから見せる。

 

隠し続けることに疲れたら、やってみてください。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)