火災保険内容の確認。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険内容の確認。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

最近火災保険の重要性を再認識するようなことが起こってますので

火災保険について再確認してみたいと思います。

 

大体いつも銀行の火災保険を利用することが多いのですが、銀行に

よっては質権設定がいらない所もあります。

 

この場合は借入期間一括の火災保険でなくても良いので、初期費用

の軽減が図れます。

35年返済を利用した場合、35年分の火災保険を一括で支払わなくてはならない

ため、初期費用が多くかかってしまいます。

ただ、どうせ入らなくてはならない為、初めに一括で払ってしまった方が割安

ではあるのですが。。。

 

この負担が初期費用に占める割合が大きい為、諸経費があまりない場合は

保険内容を削るということになってしまいます。

 

入っていれば良いこともあるのですが、何かあった時の為の保険なので

その最低限の内容はチェックしたいですよね。

 

まさか無い・・・とは思いますが、最近多い竜巻。

竜巻は入っているとは思いますが、保険加入の際は是非再確認したい所ですね。

 

もう一つが、泥棒等のケースです。

こちらも無いとは思いますが、ガラスを割られて侵入されお金を盗まれてしまった・・・

という時はお金を取られた挙句、修理代も発生する・・・いわゆるダブルパンチです。

 

これらのケースにも対応しているものが良いでしょうね。

 

最近の震災や洪水等で水災関係も重要ですが、これが結構高いです。

私たちの地域では水災は入らなくても良いところなので、この辺は削ることは

できますが。。。

 

最近保険を利用するお話を聞きました。

保険が適用になったので、本当に助かった。。。ということを聞きましたからね。

 

皆様も加入済のの方は、もう一度保険の内容をチェックしてみてください。

 

また、これから加入の方も、地震保険だけでなく、これらの事も頭に入れて

保険を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

火災保険10年・・・やっぱり 信戸 昌宏 - 建築家(2014/09/29 12:00)

板金工事 信戸 昌宏 - 建築家(2015/04/07 12:00)

工事が進んでいます。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/12/04 12:00)

災害は忘れた頃にやって来る。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/08/22 12:00)

現地実査で気を付けている点 信戸 昌宏 - 建築家(2014/06/09 12:00)