携帯の大事さを改めて実感することに。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

携帯の大事さを改めて実感することに。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 中野谷

先日お客様と色々打ち合わせをして、ちょっと一緒に現場を見ておこうということにしました。

 

お客さんの方は昔田んぼということで、数百万円の出費が更に出てしまう

のか・・・というのがあったみたいです。

私も田んぼって訳ではないから、そんなに掛からないでしょう・・・なんて話して

いた訳ですからね。ずっと畑だと思ってましたよ。

 

改良工事費用・・・その辺も推測ということになってしまうので、やはりキチンと調査を入れてから

お話したい所です。

 

もうすぐ農転が終了しますので、終了後すぐに整地作業を開始して地盤調査に入ります。

地盤調査の結果で色々考えて頂く部分が出てきますからね。

 

恐らく改良工事判定は出ると思うのですが、どの位の費用がかかるのか?この辺が一番

大切になってきますからね。

又お客さんも凄く気になっている部分でもありますから、先ずここをハッキリさせます。

 

ということで、整地の打ち合わせに行って来たのですが・・・携帯はとても大事だと

改めて思いましたよ。

先日雪が降り、その翌日だったのですが、まだ現地は水分を含んでいる感じでした。

 

この日の朝現場に行こうと急遽決まったこと。また朝から銀行さんが来る予定もあったり

でバタバタしてました。

朝から時間を食ってしまい遅れそうだったので即出たのですが、待ち合わせのコンビニで

携帯を忘れたことに気が付きます。

 

でもすぐだからと現地に行って打ちあわせ。

 

打ち合わせが一通り済んで、クルマを敷地内に停めていたので、先ず四駆の

職人さんがクルマを出して挨拶をして帰って行きました。

 

私も出ようとすると・・・スタックです。。。ちょっとタイミング悪いなとは思いましたね。

職人さんに電話しようにも携帯が無い。。。

 

その後少し動かすも・・・どんどん埋まってしまいます。。。結構やばい感じです。

出せそうにない感じです。

 

暫くすったもんだしてましたが状況は変わらず・・・そこで考えます。。。

確か・・・古新聞があったはず・・・ということで、その古新聞をタイヤに挟んで脱出を試みると・・・

何とか脱出に成功。。。

まあ、今回は助かりましたよ。。。

 

ほんのちょっと押してもらうだけで脱出できるのですが・・・タイミングが悪いのと携帯忘れるとか

ツキがないと・・・本当に大変なことになるところでした。

 

携帯だけは持つように気を付けます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

やっぱり水路なんですね。(2017/12/17 12:12)

カーポート工事の下準備(2017/11/19 12:11)

タイル工事やってます。(2017/10/31 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

やっぱり・・・気になる地盤調査結果 信戸 昌宏 - 建築家(2017/08/22 12:00)

地盤調査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/17 12:00)

地盤調査 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/15 12:00)

基礎工事が始まっております。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/11/29 12:00)