夫は人に嘘をつき、妻は自分に嘘をつく - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫は人に嘘をつき、妻は自分に嘘をつく

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

男性は自分以外の誰かに嘘をつくことが多いです。

 

一方女性は、自分の気もちに嘘をつくことが多いです。

 

自分の気もちに嘘をついてしまう背景には

 

「わたしには愛されるような価値はありません」

 

という、自分への自信のなさがあります。

 

愛される自信がないから、自分の本音を隠し、自分の気もちを偽って

 

「いい人」

 

であろうと努力するようになります。

 

自分の不足してる(と思い込んでしまっている)部分を「いい人」を演じることで埋めようとするんですね。

 


いい人であるために、否定的な感情を感じることを自分に禁止してしまうこともあります。

 

そうやって自分の気もちに嘘をつくことで

 

「優れた人だ」

 

という評価を得ようとするんです。

 

自分では評価できないから、どうにかして人から評価してもらおうとするんですね。

 

そうやって得た自分の評判を落としたくないから、否定的な感情を抱いていることは隠したい。

 

でも、嫌なものは嫌。

 

だから、カウンセリングの場では、嫌いな人のことを

 

「悪気がないのはわかるんですけどね」

 

とか

 

「努力は認めます。努力してるのはわかってるつもりですよ」

 

とか

 

「きっと私を信用してくれてるからなのでしょうが」

 


という前置きをした上で、「でもね」と手厳しく非難するんです。

 


本人としては、相手を理解しよう、距離を縮めようという気もちなんですよ。

 

でも、実際には表に出せない嫌悪感が増すばかり。

 

抑えきれずにはみ出してきてしまうんです。

 

これでは苦しいですよね。

 


嫌いなものは、嫌いなんだからしょうがないんです。

 

それを無理して

 

「あの人は別に悪い人じゃないんですよ」

 

「私はあの人のことが嫌いじゃないですよ」

 

なんて思い込もうとするよりは、嫌いという気もちを感じることを自分に許してあげることです。

 


自分の気もちに嘘をつき続ければ、ボロボロに消耗してしまいます。

 

そうすると、相手の犠牲になっているような感じがしてきて、恨みがましい気持ちが出てきてしまいがちです。


相手との距離を縮めるどころか、どんどん距離が遠のいてしまいますよね。


誰かに対する否定的な気もちは嘘をついてごまかす必要はありません。


わきあがるままに感じてもいいんですよ(^^♪


 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)