修復の努力に結果が伴わないときにチェックしたいこと - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

修復の努力に結果が伴わないときにチェックしたいこと

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

パートナーから離婚を切り出されると

 

「あなたの言う通りにするから考え直して」

 

「心を入れ替えるから、どこにも行かないで」

 

という感じで、修復に向けての努力を始めるケースは多いものです。

 

大抵の場合、パートナーからは様々なことを要求されます。

 

その要求は、無理難題であることも少なくありません。

 

それをどんなに一生懸命にこなしても、パートナーから全然OKが出ないことって本当によくあります。

 

頑張っても、頑張っても、ダメ出しされ続ければ、辛いですよね。

 

パートナーがなぜそんなことをするかというと

 

「俺はこんなに辛かったんだぞ!」

 

ということをあなたに解らせるためなんです。

 

あなたがパートナーの苦しみに気づくまで、無理な要求はずっと続きますし、どんどんエスカレートします。

 

ですから、相手のニーズを満たしてあげようとする前に、パートナーがこれまでどんな気もちだったのかということを理解しようとしてみてください。

 


パートナーがずっと寂しい思いをしてきたのであれば

 

「あなたに寂しい思いをさせてしまったよね」

 

パートナーがいつもあなたに合わせてきたのであれば

 

「あなたの気もちを尊重してこなかったよね」

 

と伝えてみてください。

 

もちろん完全に理解することは出来ないです。

 

でも、わかろうとしてみてください。

 

 

また、別れを切り出す側は、罪悪感を抱くことが多いです。

 

罪悪感を抱くと、自分のことを

 

「悪いヤツだ」

 

と思いますから、そんな悪い自分を隠すために正しくあろうと頑張りますので、鬱陶しいくらいに「ご立派なこと」を言い始めます。

 

悪い自分を隠そうとするあまり

 

「俺は悪くないもん」

 

という感じで、こうなった責任を全部あなたに押し付けるかもしれません。

 

「悪い自分は幸せになってはならない」

 

と思ってしまえば、あなたから注がれる愛情を受け取れなくなりますし、あなたのことを遠ざけるかもしれません。

 

どうです?

 

面倒臭いでしょ?

 


それでも修復すると決めたなら、長期戦になると覚悟して取り組んでください。

 

ひとりで頑張るのが辛いときには、誰かにサポートしてもらってくださいね(^^♪

 

あなた自身の辛い気もちを吐き出してからでないと、パートナーの気もちに理解を示すのは難しいですから、吐き出す場としてカウンセリングをご利用になるのもオススメですよ。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

妻との関係を壊したくなるとき 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/23 11:16)

私がこんなに努力してるのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/21 20:37)

「修復したい」と「離婚したくない」は別モノです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/20 13:00)

【クライアントさまの声】一度もやり直せって言わないですね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/13 13:00)