本当にやめてください!! - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当にやめてください!!

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

離れて暮らす親との面会交流で、親御さんがお子さんについついやってしまいがちなことがあります。


それは

 

・元配偶者の暮らしを探る

 

・養育費の請求


です。


例えば・・・


「パパ、誰かと暮らしてるみたいだった?」

 

「どうせまた呑んだくれて、だらしない生活をしてるんでしょ?」

 

「養育費、早く払ってよって伝えておいて」

 


などなど、お子さんにうっかり言ってませんよね?

 

言ってませんよね?

 

言ってませんよね?

 

なんでしつこく聞くかというと、言ってる親御さんが多いからです。

 

お子さんは、スパイでもメッセンジャーでもありません。

 

「そんなことをすれば、もう一方の親を裏切ってしまう」

 

と苦しみます。

 


でも一緒に暮らす親の味方をしたい気もちもあります。


小さな胸がどれほど痛むことか。

 


離婚した家庭に限らず、家庭内別居中の家庭でも同じことが起こりやすいです。

 

「パパ、何て言ってた?ちゃんと伝えてくれたの?」

 

「電話の相手、誰?どうせ女でしょうけど」

 

みたいなことは、お子さんの負担になりますので、本当にやめてください。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

面会交流のしおり(名古屋家裁) 阿部 マリ - 行政書士(2014/08/21 08:00)

面会交流を禁止・制限すべき事由とは 阿部 マリ - 行政書士(2014/03/20 10:00)

養護施設に入所中の子と父の面会交流 阿部 マリ - 行政書士(2013/11/03 13:46)

消費税引き上げと夫婦問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/18 11:00)