仲が悪い夫婦のもとで育った子は・・・ - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仲が悪い夫婦のもとで育った子は・・・

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

離婚でも、修復でもなく「離婚回避」を選択したいという女性は、とても多いです。


今回は、修復しないままの両親を見て育ったお子さんが将来どうなるのかについて、お話してみたいと思います。


【ケース1】

 

「絶対に親のようにはならない」

 

と、あたたかい家庭を頑張って築く。

 


【ケース2】

 

「絶対に親のようにはならない」

 

と、あたたかい家庭を築くように努力するものの、やり方がわからず、結局は親と同じような家庭を築いてしまう。

 


【ケース3】

 

親の夫婦仲に何の疑問ももたず

 

「夫婦というのは、こういうものだ」

 

と思い、親をお手本にして同じような家庭を築いてしまう。

 


【ケース4】

 

「夫婦」や「結婚」というものに何の希望も持てなくなり、ひとりでも生きていけるように、早くから大人になろうとしたり、手に職をつけようとしたりして「結婚」を遠ざけようとする。

 

 


私たちは多くのことを親から学びます。

 

生まれたときから、親をお手本として親のマネをすることでたくさんのことを身につけてきました。

 

なかでも人との距離のとり方やパートナーとの関わり方は、親の夫婦仲がベースになることが非常に多いです。


あなたとパートナーとの関係は、お子さんにマネして欲しい関係ですか?

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

離婚と言われたらまず、心を整える 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/04/24 12:34)

妻恐怖症の夫へ、妻は結婚向きの女性と信じる3つの効果その1 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/09/27 16:44)

ハズレ妻対策で夫の家庭内生存率を高める(3) 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/08/04 21:50)

夫が浮気した!ダメな妻がしがちな絶対してはいけない3つの行動 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/27 08:12)

こんなにあった! 夫が反発したくなる嫌われ妻の3つの言動 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/23 13:24)