- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、「お客様の言葉から何を読み取るか?」です。
営業をしていく中で、色んなお客様に会う事になりますが、
その際、1つ着目して欲しいポイントがあります。
それは、お客様との会話の中で、
「このお客様の言葉の裏は何が隠れているか?」
を見ていくことです。
なぜ、凡庸なあいづちしかかえってこないのか?
なぜ、こうまで断るのか?
なぜ、厳しく言葉の裏を取ってくるのか?
なぜ、笑って答えるけど乗り気じゃないのか?
これを繰り返し、習慣にします。
そうしたら、あなたの中に、ノウハウ化出来ない、
暗黙知がたまっていきます。
それが、実践で使う事の出来る、
あなた自身のオリジナルトークにつながるわけです。
そしたら、単なる応酬話法ではない、
顧客視点での共感を持つ事ができ、
共感に基づいた会話になるため、信頼されていきます。
お客様の感情面まで考える、そうすると、本当の意味で相手を知ることになり、
結果は良い方向に動いていくというわけですね^^
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