【お客様のヒューマンニーズがある場所とは?】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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【お客様のヒューマンニーズがある場所とは?】

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。


ギネスブックに掲載された新車販売数世界一のセールスマン



ジョー・ジラードの著書にはこのような言葉があります。



客をよく見、よく聞いて、自分を語らせるようにすることだ。」






これが何を意味しているかといえば、



お客様の、表情や態度をしっかり見て、話を良く聞き、



お客様自身の話を聞かせて頂くように







会話には臨んでいくことだということです。






これは、私自身、何度も経験があります。



そのうちの1つのエピソードをご紹介します。








その商談は今から2年前でした。




私より年が30歳上の方で、ちょうど高度成長期に、訪問販売のトップセールスを



何度も受賞されたという方がお客様でした。



競合3社と競いあう中、最終的に私1社になりました。






その要因は、「お客様が過去にどのような苦労をし、なぜトップを取れたかを、



いつも聞かせて頂いたから
」です。




正直言って、話を聞かされ続けるのはきついでしょう。



しかし、お客様のヒューマンニーズは実はそこにあるわけで、それが、信頼→受注につながります^^




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