【特性に応じたお客様分析法】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月27日更新

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【特性に応じたお客様分析法】

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

今日は、お客様の特性に応じてどう対応するのか?
について少しご紹介をしてまいります。


営業は「自分と合う人とだけ付き合う」のでは成果が途中で伸びなくなります。




特にトップセールスを狙う場合は、9割のお客様に気に入っていただく必要があります。




それを体系化しました^^ 






8パターンのお客様の傾向があり、何を言うべきかという事がすべて違い、話す量も変えないといけません。




これは、私がサラリーマン時代に会社で提唱していた、お客様分析法です^^






なづけて、人のパターン、特性に応じて対応していくという事で、




カメレオン営業法と呼んでいるのが、その方法です^^






人によって、「感情、論理、主張、協調、促進、出しゃばり、サポート、支配的」etc




様々な傾向があります。






そのため、各個人において、コミュニケーション方法を変えないといけないんですね。




法人でもこれは顕著です。




担当者のクセを知る事。




そこから始まる事は思いのほか多いものです。




そして、こういった観点を持って営業をし続ける事で

人に合わせたささりやすい提案、接し方、といったものが

磨かれてきます^^

是非、相手の方の特徴、を意識してみて下さいね^^


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