- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は「感情」についてご紹介したいと思います。
信頼関係の構築された状態というのは、相手が望む会話を出来ている状態を
指すと思います。
聞きたい事が聞け、笑いも少し出ていて、そして真剣なまなざし。という状態でしょうか?
じゃあその状況が出来ているのはなぜか???
相手が話を自分からスムーズに出来るには
営業側への信頼がなければ成立しないという事がありますね。
じゃあそれをどうやってするか?
これは、コミュニケーションの取り方を、やわらかくし、
笑ったり、驚いたり、こちらから感情を出してみます。
そしたら、話し手としては、リアクションを見ながら話せるため、
コントロールしている錯覚を覚えるから、話しやすく、主導権を渡すことで
ポジションを上にして頂く事が出来るわけですね。
そうすると自然に話をしてしまうわけです。
思い切って感情を少しでも出してみましょう。
ちょっと余談ですが、飲み会の席などで、フランクにこのような質問をしたことが何度かあります。
「この中で、面白くないけど笑う!というのをよくしてる人いますか?」
そうすると、全員手が挙がります。中には笑い上戸な方もいらっしゃいますが^^
相手を気遣って会話を盛り上げていく、典型的な例ですね♪
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