基本は、反論ではなく肯定 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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基本は、反論ではなく肯定

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こんにちは。
考動型営業育成家の竹内です。
今日は、お客様との商談で必ず起こる「反論」について
ご紹介します。


お客様の意見に、真っ向から反論していく営業パーソンがいます。



それ自体は正義感もあるように思えいいのですが、



お客様としてはあまり熱血なやりとりを望まないものです。



それよりも、まずは「肯定する」方がいいんですね。



まずは肯定して、「ところで、こんな考え方も出来ませんか?」であるとか、



「実は、そうお考えの方にもう1つの手法をお伝えしているんです」という風に、



柔らかい言葉に包み込み。



こうするとトゲが立ちません。



基本をこの形に据えて頂くだけでも、こちらの言いたいことも


伝わりやすくなります。



反論にはまずは肯定、そこから「ところで」「実は」といって

アイデアを提示するスタンスを取ってみましょう。


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