プレゼンテーション 95 ~本当に理解していることだけを伝える~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 95 ~本当に理解していることだけを伝える~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

プレゼンテーションの目的ともいえる「相手に理解、納得してもらうためにできること」について取り上げています。

 

前回は、主語を相手にして伝えることをご紹介しました。

今回は「本当に理解していることだけを伝える」をご紹介してまいります。

 

プレゼンテーションの限られた時間であっても、出来るだけ多くの事を伝えたいと思ってしまうものです。多くの事の中には、自分自身が本当に理解していることだけを伝えているでしょうか?

 

人から話を聞いた時は、理解していたはずなのに、別の人に自分の言葉に言い換えて説明できない時がありますよね。

それは、話を聞いてすぐに「説得」されてしまったのではないでしょうか。

「理解」してから「納得」したという順序をたどらずに、理解したつもりになっていた

ということです。

 

● 本当に理解していることだけを伝えるメリット

 

(自分自身のメリット)

・余計な緊張を感じない

・自信を持って説明できる

・伝えることに集中できる

 

(相手に与えるメリット)

・堂々として見える

・声が安定しているので聞きやすい

・余裕やゆとりを感じる

・自信や安心感、安定感を感じる

など、

話す内容だけでなく、外見にも大きな影響を与えます。

 

自信を持って話されると、相手は説得されやすいと思いませんか?

 

本当に自分が理解し、納得しているかを確認する方法は、自分の言葉で言い換えることができるかです。

次回は、「自分の言葉で伝える」をご紹介します。

 

 

・あなたは本当に理解したことだけを伝えていますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム

このコラムに類似したコラム

【英語プレゼン】恋の告白とプレゼンの共通点 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/12 11:00)

【英語プレゼン】聴衆に道しるべを 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/04 11:00)

【英語プレゼン】プレゼテーションはプレゼント 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/27 11:00)

【英語プレゼン】効果的な話し方 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/23 11:00)