シロアリの季節です。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シロアリの季節です。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

この季節、羽アリが羽化し始めます。
朝方、路地の壁一面に羽のついた蟻が現れると、その壁の中にシロアリの巣があります。
シロアリにはイエシロアリとヤマトシロアリの二種類が日本ではよく見られます。ヤマトシロアリは土台近辺の木を集中的に食べ荒らすのに対し、イエシロアリは一旦上に登って上から下へと食い進みます。
どちらも放置しておくと、家の強度に重大な支障を来たしますので、発見すると直ちに対策を取ることです。

シロアリは羽化して飛び回って直ぐに家の木を蝕む訳ではありません。一旦土の中に入り込みます。土の中でコロニーを造ってから、基礎を伝って土台に取り付きます。ですので、木を直接土に付けない事がシロアリ予防の原則です。リフォームする際、床下全面にコンクリートを打つと耐震補強にもなりますし、シロアリ対策にもなります。シロアリだけを考えれば路地もコンクリートで固める方が安心です。
そして、外壁回りにモノを置いて暗がりを作らないことです。シロアリは暗くて湿った場所を好みます。
明るくて乾燥した場所では生きていけません。

カンザイシロアリの様に例外的なシロアリも日本で観測され始めていいますので、羽アリを見かければ直ぐに駆除業者に連絡を取る事です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

古い家の耐震改修 福味 健治 - 建築家(2012/10/22 08:26)

リフォームの基礎補強 角倉 剛 - 建築家(2012/05/24 14:32)

ブラック扉のキッチンや洗面を使った住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/23 21:42)

さをり織り、手織り服展へ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/21 22:47)

混声合唱のコンサートへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/23 15:39)